信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

上伊那地区のみどりの少年団が交流!

<上伊那の森林レポート>
 上伊那地区の「みどりの少年団」が一堂に会して、8月1日(水)に宮田村で「上伊那地区みどりの少年団交流集会」が行われました。

 今年の交流集会は、19団291名の上伊那地区のみどりの少年団員が、森林整備や木工作などの活動を行いながら、他校の団員との交流を図りました。face02

 森林整備は、宮田村が「こもれ陽の森林(もり)整備事業」で整備した遊歩道沿いで行われ、雑木をノコギリで伐採して、うっそうとしていた森林内が見通せるようになりました。

 みんなで森林内の雑木を伐採しました。

 作業前にはうっそうとしていた森林内も・・・

 こんなに見通せるようになりました。

 お昼には宮田村総合公園で美味しいお弁当を食べました。

 午後は農業者トレーニングセンターに会場を移して、長野県産のアカマツを使用した「フラワースタンド」を製作しました。

 ドライバーやカナヅチを使って組み立てました。

 
 木工作の資材は、県民の皆様にご負担いただいた「長野県森林づくり県民税(森林税)」を財源とした「木育推進事業」の一環として調達しました。

 「フラワースタンド」はそれぞれの学校で展示され、今回の交流集会に参加できなかった児童の皆さんや学校に訪れた方も、手で触れて木のぬくもりを感じる機会をつくることとなっています。

 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ