信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

「森とみどりの贈りもの展」を開催しました!

 駅ビル「MIDORI」長野店・松本店にて、10月28日~11月6日に「森とみどりの贈りもの展」を開催しました。
 例年の長野店に加え、今年は松本店でも開催。

☆長野店では…ペレットストーブや木工品、野生鳥獣対策や長野県森林づくり県民税などの紹介パネル
☆松本店では…森林セラピーや国際森林年、長野県森林づくり県民税などの紹介パネル
を展示しました。

 また、10月30日には、長野店限定で、キッズスペースにて木のおもちゃや木の性質が分かる実験などで遊べるイベントを開催。
 たくさんのおもちゃがあふれた部屋の中は木の香りが漂い、とっても心地よい空間にicon12

 おもちゃの種類もいろいろ。木でつくったボーリングや、ヒノキ玉のプール、ブロック、福笑いなど…赤ちゃんから子ども、大人まで楽しめるおもちゃがそろいましたface02

▼(木のボーリング)投げたり当った時の音がまたいい!

▼(ヒノキ玉のプール)木のぬくもりが心地よい…

 なお当日は同じフロアにて、ご協力いただきましたMIDORI様主催の「ジビエ in 長野」「信州産直品販売フェア」「アウトレット」といったイベントが実施されました。「ジビエ in 長野」では、林務部職員による野生鳥獣対策などのトークも!

 お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございましたicon01
 

P.S. 木のブロックには大人もはまってしまい…最後はこんな感じに

このブログのトップへ