信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

上伊那林業振興会が発足

<上伊那の森林レポート>

 上伊那林業経営者協会と上伊那椎茸組合がこのほど発展的に解散し、2月24日(金)、両組合が合併して新たに「上伊那林業振興会」が設立されました。

 前述の2組合は、近年、会員の減少からそれぞれの組合の目的に沿った事業活動が困難となってきていたため、両組合が1年かけて協議を行った結果、互いに協力する中でそれぞれの目的を達成できるよう、1つの組織とすることになったものです。

 会長には、前上伊那林業経営者協会長の坂井昌平さん(駒ヶ根市)が選任されました。

 林業経営者協会と椎茸組合が1つになったことで、今後は、椎茸をはじめとするキノコの生産や、山菜、薪といった多様な山の幸を利用した複合林業経営の新たなビジネスモデルの構築のため活発な活動が展開されることに期待するとともに、林務課としても積極的に支援してまいりたいと考えています。face02

上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ