信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

上伊那の林業経営団地技術研修会

<上伊那の森林レポート>
 10月12日(金)、伊那市と宮田村の森林において上伊那林業振興会と上伊那地方事務所の共催で、林業経営団地技術研修会を開催しました。
 この研修会は、上伊那地域の林業経営者で構成される上伊那林業振興会が、毎年会員の所有山林の状況を見ることで相互の技術向上を図ろうと実施しているもの。
 今年度は、会員である林業事業体が、里山の集約化を行って作業道を開設し搬出間伐を実施した現場を、約20名の参加者が見学しました。

 現地では、効率的に集約化を進める上でのポイントや、間伐材をより有利に販売するための材の見極め方、造材の工夫等について勉強しました。

 現場見学の後は、「未利用材を有効に活用するには?」をテーマに座学を実施。森林所有者自らが、林地残材を薪やペレット用材として軽トラで運搬・販売する手法等を学びました。

 
 森林組合や専門事業者による林業再生への取組が展開されている昨今ですが、森林所有者自身の意識向上は地域林業の発展に必要不可欠。今後も、森林所有者の皆さんに対する有益な情報提供の場を提供していきたいと考えています。

 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ