信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

高性能林業機械3台揃い踏み

<上伊那の森林レポート>


(この機械はハーベスタ※2)

1月23日(水)上伊那森林組合において、新たに導入した高性能林業機械の安全祈願祭が厳かに執り行われました。

各車両が神官様から御祓いをいただきました。

その後、玉串をささげ神事は滞りなく終了しました。

神事の後に3台一斉にエンジンを始動させ魂が入りました。

(手前から、ウインチ付グラップル※1、ハーベスタ※2、フォワーダ※3)

最後は、集まった関係者約50名が車両の説明を聞くなど、めったにお目にかかれない高性能林業機械に興味津々でした。

これにより、搬出間伐が効率的に行われ、素材生産量の増加が期待されます。

※1 ウインチ付グラップル:伐倒された木を、ウインチを使って集材(あつめること)出来る機械。
※2 ハーベスタ:機械のヘッドで立っている木を直接つかみ、そのまま伐採し、造材(枝払い、玉切り)が出来る機械
※3 フォワーダ:ハーベスタや人力によって造材された木を荷台に載せて土場(材木を集積する場所)に運搬できる機械。

上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ