信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

中川村育樹祭が行われました

<上伊那の森林レポート>
 里山も色づき始めた秋の日の10月27日(土)、中川村育樹祭が行われました。

 中川村での記録の残るところをさかのぼると、昭和49年4月の第1回植樹祭から、今回行われた第5回育樹祭まで、長年にわたり多くの森林整備活動に取り組んできており、今年も、中川東、中川西両小学校の「みどりの少年団」や村関係者など約110人が参加しました。face02

 開会式では、今年、みどりの少年団が結成された中川西小学校の代表者から力強い「みどりの誓い」がありました。

 さて、今年の育樹祭の活動は、平成13年に村植樹祭で植栽されたヒノキの「枝打ち」です。樹齢は12年生で、少年団のみんなと同級生かな?

 説明してくれている後ろのヒノキを枝打ちします。

 少年団のみんなは、目線の高さまでの枝を落します。
 ノコギリの上手な子やチョット苦労している子などそれぞれ、自分のペースで安全に作業を行いました。icon10

 さて、作業の状況は・・・

 どうでしょう、少年団の「力」により見事な枝打ちができました。

 汗をかいた後は・・・お楽しみのトン汁です。
 具沢山で大変おいしくいただきました。icon28

 今後も少年団や村民により管理されていく村有林、次にこの森で活動する日は何年後だろう。face01

 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ