信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

「未利用材活用ガイドブック」ができました!

<上伊那の森林レポート>
 上伊那地域の市町村や森林・林業関係者で構成される「上伊那林業再生協議会」から、このほど「未利用材活用ガイドブック ~山に残された木材を価値あるものに~」が発行されました。

 このガイドブックは、森林所有者の皆さんや住民の皆さんに、今一度地域の森林に関心を持っていただくことを目的に作成されたもので、薪やペレットなどの木質バイオマスエネルギーとして、林内の未利用材を搬出・活用する方法等を解説しています。

 また、上伊那地域における未利用材の活用事例や薪材確保の情報、薪ストーブ・ペレットストーブの良さ等についても記載されています。

 部数に限りはありますが、森林・林業関係者及び希望者に無償配布されています。詳しくは、上伊那地方事務所林務課(0265-76-6825)へお問い合わせください。

 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ