信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

上伊那農業高校の『ザ・間伐!!』

<上伊那の森林レポート>
 10月30日(火)、31日(水)の2日間にわたり、上伊那農業高校緑地創造科の2年生37名がチェーンソーを使った間伐実習を行いました。

 講師はまたまた登場、上伊那林業士会の方々です。(先日の里山整備入門講座に始まり、ここのところ大忙しの皆さんicon10・・・ありがとうございます。)


 4~5名づつ8班に分かれ、チェーンソーの構造やエンジンのかけ方、模擬伐到などの基礎を教わった後、実際に立木の伐採を行いました。


 最初は慣れないせいもあり、エンジンをかけるのも上手くいかず、玉切りの練習では腰が引けている生徒もいましたが、やはり若さでしょうか?飲み込みが早いですね。短い時間の中であっという間に上達していきました。


 立木の伐採作業では、掛かり木になってしまうこともあります。牽引具や木回しなどを使って安全に確実に伐到する技術も学びました。


 5人いる女子もそれぞれに伐到・枝払い・玉切りを行います。


 作業終了後には自分が使ったチェーンソーの整備方法も教わり、道具を大切にすることも技術向上のひとつということを改めて実感。


 今回の実習では、森林整備の必要性と、チェーンソーを扱ううえでは高度な技術が必要とされることと同時に、そのチェーンソーは使い方次第では便利なものになり危険なものにもなるということを学びました。

 将来、どのような仕事に就くかはわかりませんが、一人でも多く林業に携わるようになっていただければ嬉しいです。

 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ