信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

クイズのプレゼントは?

 8月20日(土)、21日(日)に開催された「信州環境フェア2011」。

 林務部も中部森林管理局さんと協働で「長野林政協議会」としてブース出展したことは、この前お伝えしました。(こちら

 ブースでは、展示や木のおもちゃコーナーとは別に、「森林クイズ」を実施しました。face02

 これは、森林や木にまつわるクイズを出題し、正解者にはプレゼントをお贈りするというもの。

 答えは、ブースの中のパネルや実験を通して分かるようになっています。

 プレゼントは2つから1つを選ぶという形でお願いしました。

 プレゼントの1つは「童話の花束

 これは、毎年JX日鉱日石エネルギー(株)様からご提供いただいている絵本で、原村の間伐材が原料として使用されています。

 また、県が仲立ちとなって締結した「森林(もり)の里親」契約を通して、毎年社員の皆様が森林整備活動を通して、原村の方々との地域交流を行われており、その功績に対し、昨年度「ふるさとの森林づくり賞 森林環境教育推進の部」の知事賞が贈られました。

 もう1つのプレゼントは、長野林政協議会が作成する「下敷き」。
 
 表には、主要な樹種の葉の形が描かれ、何の木の葉っぱかが一目でわかるようになっています。

 裏には、森林の機能の大切さが分かりやすく描かれています。

 当日は写真とは違うバージョンのものをお贈りしたのですが、こちらも来場者の皆さまから人気がありました。face03

 
 出題したクイズの内容については、また明日。

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部森林政策課企画係TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330
メール:rinsei@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ