信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 講座/イベント情報 > 募集 > 12月の森づくりツアーは、デンマーク流のクリスマス!

12月の森づくりツアーは、デンマーク流のクリスマス!

<NPO森のライフスタイル研究所さんから情報提供>

 皆さん、こんばんは。森のライフスタイル研究所の竹垣です。
 当団体の事務所、非常に陽当りがよく11月だというのに、たまにエアコンです。
 皆様いかがお過ごしでしょうか。

 いよいよ、冬です。クリスマスです。そこで、12月の森づくりツアーは、デンマーク大使館の協力を受けて、楽しい活動に仕上がりそうです!
 デンマーク大使館の広報担当イェンセンさんを隊長に、クリスマスの妖精Nisser (ニッセ)の作り方やデンマークのクリスマスの楽しみ方などを学びます。

 Nisserとは、屋根裏や農家の馬小屋や牛小屋に住んでいてクリスマスになると出てきて、いたずらをしたり、サンタクロースのお手伝いをしたり赤いとんがり帽子を被った小さな妖精のこと。

 デンマークではクリスマスはとても大切な行事。子供だけでなく、大人もとても楽しみにしています。クリスマスツリーを飾るだけでなく、たくさんの楽しい習慣があります。各家庭では、12月になると一斉にクリスマスのデコレーションを始めます。Nisserもその一つで、紙製や木製のNisserをいろいろなところに飾ります。

 もちろん、森づくり活動として、伐採と地ごしらえは鉄板ですからきちんとやります。
 そして、「橘倉酒造」さんにオジャマし、新酒の試飲も行っちゃいます。

 森づくりという社会活動に、エンターテインメント的な要素を加えたツアーは、いかがでしょうか?

※イェンセンさんのブログ www.takformad.com

【ツアー名】
●森の木でクリスマスの妖精Nisserを作ろう!?第4 回 広葉樹伐採&地拵え大会とデンマーク祭り+酒蔵見学』

【概要】
●ノコギリとナタ(希望者)を使いながらの、伐採と地拵え作業となります。
●現地到着後、イェンセンさんから簡単な作り方の説明の後、森に入り材料となる木を伐ります。
その後、室内でNisserを作ります。
●地元「橘倉酒造」の酒蔵見学

【スケジュール】
■日時:平成23年12月10日(土)※原則、雨天決行です。(合羽を着て作業します)
■場所:長野県佐久市大沢地区
■定員:40名
■タイムテーブル(予定)
●6時45分:集合/新宿西口スバルビル前(東京都新宿区西新宿1-7-2)
●7時00分:出発
●10時30分ごろ長野県佐久市大沢地区・分教所に到着
●到着後、イェンセンさんから簡単な作り方の説明の後、森に入り材料となる木を伐ります。その後、室内でNisserを作ります。
●13時30分:昼食(デンマーク産ソーセージを使ったデンマーク風ホットドックを作ります。イェンセンさんがデンマークの冬の飲み物「ホットワイン」を作ってくださる予定です。
●14時30分:後片付け~バス出発
●15時00分:佐久市の酒蔵「橘倉酒造」に立ち寄り、新酒を味わってから東京に戻ります。
●16時00分ごろ:帰路
●19時30分ごろ:新宿西口着予定 解散

■もちもの
汚れてもよい服装、防寒着、軍手(イボイボ付き)、着替え、タオル、飲み物。靴は動きやすいもの(長ぐつ、トレッキングシューズ等)、合羽。

■注意点
●貴重品の管理は各自でお願い致します。
●靴は長靴を用意しました。サイズを申込時にお聞かせください。
●革の手袋を用意しました。ご希望の方はお貸しいたします。
●寒い季節です。防寒着をご用意ください。
●森の中は基本禁煙です(山火事防止のため)。
●渋滞により、新宿に着く時間が遅くなることもございますので、予めご承知ください。

■参加費
1,000円(お1人様あたり)

■申し込みの締め切り
●11月30日(水)
●12月3日(土)までにNPO事務局へキャンセルの連絡(メールor電話)いただけなかった場合、全額1,000円をご請求させて頂きますので、予めご了承ください。
●定員を設けての開催になるので、ご都合がつかなくなった場合は早めにご連絡ください。

■申込
お申し込みは以下の5点をご記入の上、以下のメールアドレスにご返信ください。
●お名前(参加者全員)
●メールアドレス(参加者全員)
●ご住所(代表者のみ)
●電話番号(代表者のみ)
●長靴のサイズ(レンタル希望者のみ)

皆様、宜しくお願い致します。

<本件に関するお問い合わせ先>
森のライフスタイル研究所
竹垣英信
e-mail:takegaki@slow.gr.jp
URL http://www.slow.gr.jp/
153-0051
東京都渋谷区神宮前5-42-9-301
TEL:03-6427-6369
FAX:03-6427-6309

このブログのトップへ