こんにちは!!
2月に入り寒さが一段と厳しくなって、こたつの中で丸まって動けなくなっていませんか?笑
こんな時こそ家の中でも何か熱中して出来ることが欲しいと思う今日この頃です。
そんな思いから今回、知っている方もいるかもしれませんが、新体操でお馴染みのNPO総合体操クラブWingさんの活動の中の一つである、わくわく手作り広場の『人形作りのワークショップ』に参加して来ました。
こちらではNPO法人として、体操だけではなく文化的なことも含めて活動しているということです。
中に入り階段を登ると、人形作りが楽しめる教室があります。
教室には先生が作られた作品がたくさん並んでいて楽しい雰囲気でお出迎えしてくれます。
こちらのわくわく手作り広場では、手袋シアター、ボートシアター、とことこ人形、パペットなど、子どもたちと楽しめる手作り小物が作れます。
わたしは今回、くつした人形作りに初挑戦してきましたので、その出来上がりまでの工程を写真でご紹介します。
初めに配られたキットがこちら
人形のパーツ作り
出来上がったパーツを繋ぎ合わせて完成☆☆
![](https://blog.nagano-ken.jp/wp/matsuchi/wp-content/uploads/2025/02/4c020b77c2078242493bbde81e92738b.jpg)
くつ下人形 しろくまのパンツ
約2時間でかわいい人形が出来上がりました♪
このようにわくわく手作り広場では、自分が作ってみたい人形が楽しく作れます。
興味のある方は是非、ワークショップを体験してみて下さい!
他にもNPO総合体操クラブWingさんの活動として、ヨガやピラティス、健康体操なども体験出来るそうなので、こちらも併せて興味のある方はアクセスしてみて下さい。
わたしは次はヨガ教室へ行ってみたいです笑
開催日:毎月第1.2.3土曜日 10時から12時30分
場所:松本市開智2-2-3
連絡先:0263-50-7148
費用:見学のみの場合は無料。手作りする場合は講習料1作品につき1,100円、材料費は実費です。
材料費:実費
ホームページはこちら
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821