来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 発信所属 > 企画振興課 > シャインマスカットやナガノパープルなどの美味しいブドウが品種も豊富に販売されていると聞いたので、生坂村 道の駅「いくさかの郷」へ行ってきました!

シャインマスカットやナガノパープルなどの美味しいブドウが品種も豊富に販売されていると聞いたので、生坂村 道の駅「いくさかの郷」へ行ってきました!

皆さん、こんにちは!企画振興課のBです。

シャインマスカットなど美味しいブドウが売られているとの情報を入手したので、今回は、生坂村にある道の駅「いくさかの郷」をご紹介します。

まずは昼食のため、食堂を覗いてみます。

 

 

メニューには、選ぶのに悩むほどいろんなものが載ってます。

食材は、地元産の採れたて野菜などが、ふんだんに使われています。

食堂は、平日でもお昼は満席で、名前を書いて10分位待ちました。

今回は「おふくろ定食」を注文しました。

すいとんに、ご飯、みそ汁、冷奴、漬物、野菜とプラス一品(今回は煮魚を選択)がセットになった定食です。

 

待つこと15分。熱々のすいとんが到着です。

味噌の風味と野菜の旨味が最高でした。これからの時期は、更においしく頂けること、間違いなし。

豆腐も村内で作られたもので、煮魚もちょうどいい味付けで美味しかったです。

食後に、手作り巨峰ジュース」を頂きました。

生絞りで、巨峰の風味や甘味がしっかり残っていて、美味しかったです。他にも梅ジュースしそジュースもありましたので、次回は梅ジュースを注文したいです。

食後は、ぶどうを見に、直売所を覗いてみました。

地域産の農産物がたくさん売られており、この日はブドウのシーズン真っただ中のため「ぶどう部屋」も設置されてました。

ぶどう部屋は、その名のとおり、たくさんのぶどうが陳列された部屋で、約30種類と品種も多く値段も手ごろです。

いろんな品種に目移りする中、「ナガノパープル」を買いました。

粒も大きめで、値段も家の近所で買うより、絶対安いと思います。

ちなみに、ぶどう販売ランキングは、次のとおりでした。

「シャインマスカット」と「ナガノパープル」が、売れ筋です。次回は、巨峰あたりを買いに来たいです。

また、今「いくさかの郷」で買い物をすると「193カラットカード」が貰えます。

▲193カラットカード、ゲットだぜ!@いくさかの郷

ちなみに、私が貰ったカードは「ナガノパープル」、一緒に行ったKさんは「シナノスマイル」でした。

巨峰クイーンルージュなど、全部で21種類あります。

このカードは生坂村の特産品であるブドウの認知度向上のため、「地域発元気づくり支援金」を活用し制作されております!

興味のある方は、コンプリートを目指してください!

これ以外にも、有名な灰焼おやき季節の農産物等がたくさん販売されておりますので、お近くへお越しの際は、魅力満載の道の駅「いくさかの郷」是非お立ち寄りください

(営業時間、定休日等)
ホームページでご確認ください。(ホームページはこちら

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク