来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

ハトを手のひらに!?願いが叶う四柱神社

こんにちは。商工観光課のヨークマです

今回は、神社めぐりが趣味である筆者のオススメ神社をご紹介します。

神社の名前は「四柱(よはしら)神社」です。

松本駅から徒歩で約15分、松本城から5分程度の場所に立地しています

木々の緑が鮮やかで、清々しい気分になれる神社です

こちらの神社、素晴らしいのは、すべての願いを叶えてくれる願いごと結びの神」であることです

筆者は、かつてこの神社を参拝し、大吉おみくじを引いた後に、とても良いことが起きました

さて今回はどんなおみくじを引くでしょうか

ジャーン

末吉でした…。何とも言えない結果となりましたが、一喜一憂するのは早いです。

おみくじで大切なのは、「運勢」欄ではなく、「和歌」と「解釈」の部分

そのおみくじを引いた人の道しるべなるのです

数か月前に、別の神社で引いたおみくじと酷似した解釈です…今の筆者に必要な事柄だから何度も引くのでしょう

皆さんも、おみくじの「和歌」と「解釈」に注目して日々の生活の参考にしてみてください

願串」なるものがありました。

初穂料は1本200円です。

心願成就、縁むすび、学問向上、旅行安全…あらゆる願いに対応しています

皆さんは、どの願串を選びますか?

筆者は、「厄除開運」願串を選びました。

厄年とはよく言ったもので、切ないくらいその影響を受けている筆者にとって、厄除けは本年のテーマです

「これは何だろう」と気になって近寄ると、1袋50円で豆を販売しています。

こちらでは、ハトに豆をあげることが出来るのです

許可された場所以外で、野生動物等に餌付けを行うことはお控えください。自然環境保護のためにご協力をお願いします。)

筆者の友人が豆を手に取った瞬間、それを察知したハトが、「豆ちょうだ~い!」と突進してきました

かなりの形相でこちらに向かってきますが、普段はなかなか体験できないことだから面白いのです

豆を目指し、美しい飛翔を見せてくれたハト

最初はかなり激しく対応してきたハト達でしたが、この写真をご覧ください

いつの間にか、ハトは友人の手のひらに乗っていました
(鳥を触った後は手洗い・消毒を忘れずに!)

とても大人しく、可愛らしいです

筆者の豆も食べてくれました。手のひらは、ハトの爪跡で傷だらけになりました

それでも、何事もやってみないと分からない面白さがあるものです貴重な体験が出来ました

 

四柱神社は、あらゆる願い事も叶えてくれるハトとも触れ合える、充実した神社です。

ぜひ皆さんも、松本を訪れた際には参拝してみてくださいね

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク