来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > イベント > 親子でお出かけ♪松本市波田で開催「仁王尊股くぐり祭」に行ってきました!

親子でお出かけ♪松本市波田で開催「仁王尊股くぐり祭」に行ってきました!

皆様こんにちは。企画振興課のことままです

今回は、松本市波田地区で開催されているイベントを紹介します。
10月14日、15日に開催された「仁王尊股くぐり祭」に参加してきたので紹介したいと思います。
同時開催の「よなよな街角イベント」についても紹介します。

🌼 「仁王尊股くぐり祭」とは?

松本市波田にある上波田阿弥陀堂にある仁王門で開催される恒例行事です。
県宝に指定されている「木造金剛力士像(仁王尊)」の股の下をくぐることで、麻疹が軽くすみ、丈夫に大きく育つという言い伝えがあり、行われている行事です。
地元の高齢者クラブが中心となり毎年4月の第3土曜日、日曜日に開催されています。
たくさんの親子が股くぐりに訪れます。

上波田阿弥陀堂は、アルピコ交通上高地線の渕東駅が最寄り駅徒歩10分くらいですが、上り坂なのがちょっと大変。
少しですが駐車場もあり、近くの道からスタッフの方がいて駐車場の案内をしてくれました

新型コロナウイルス感染症の感染拡大のためしばらく中止していましたが、今回4年ぶりに開催されました。
例年、4月の開催でしたが、R5年は秋開催となりました。
今回で33回目の開催とのこと。
私自身も子供の時に参加していたので、娘にくぐらせるのを楽しみにしていました

       

🌼 「よなよな街角イベント」とは?

松本市波田商工会が、実施しているイベントです。
だいたい月1回の開催ですが、今月は、10月28日、29日にも開催されます。
「文化祭・ものづくりフェスタ」と同時開催で松本市役所波田支所で開催されます!
波田商工会の飲食店のおすすめのメニューが買えたり、たまごの燻製や、わたあめポップコーンチョコバナナなどお祭りの定番メニューもあります
クレーンゲームや、夏はヨーヨー釣りなど、子供の遊び場もあります。
我が家は、気軽に参加できるお祭りとして、重宝しています!
娘は毎月とっても楽しみにしています
お祭りよりリーズナブルに楽しめるので、親のお財布にも優しいです
今後の開催予定は、松本市波田商工会のHPをチェックしてみてください♪

今回の同時開催は、我が家的に一石二鳥

🌼 股くぐりに初挑戦!!

4年ぶりの開催のため、4歳の娘は今回初めて参加です。
受付をして、いよいよ仁王尊とご対面!
さすがにもう泣いてはくれませんでしたが、顔は緊張して強張っています。
高齢者クラブの方が、優しく声をかけてくれ、少し笑顔も見れました

「もう少し小さければ、きっと泣いている姿もいい記念になるんだろうなぁ」と惜しい気持ちもありましたが、これはこれで良い記念になりました
ハイハイできない赤ちゃんも、スタッフの方がタオルでベストポジションに連れて行ってくれるので安心です。
赤ちゃん時代の記念にもおすすめです!


受付したら、記念品もいただきました。
手作りの唐辛子の飾りは、股くぐり後に優しいおばあちゃんから厄除けにといただきました。

あまり混んでいない時間帯だったので、太鼓も叩かせてもらえて娘は大満足です。


股くぐりを終えて、阿弥陀堂に出ると、顔出しパネルもありました!
地元の子供たちがお餅を売っていたそうですが、すでに完売!!残念でした。

🌼 お次は、よなよな街角イベントへ

今回は、クレーンゲームと食べ物の販売がメインでした。
お昼ごはん用に、焼きそばと、五平餅、赤松ドライブインのもつ煮を購入。
おやつ用に西盛堂のパンと、ポップコーンも買いました。
娘は1つだけ好きなものを買える約束なので、チョコバナナとポップコーンで迷いながらも、今回はポップコーンを選びました。
少しおまけで多めに入れてくれるのも嬉しい
スタッフの方が優しいのもリピートしてしまう要因ですね♪
どれも美味しく、各お店に行かなくても色々と試せるのが嬉しい!

今回はありませんでしたが、開催日によって、空き缶を持っていくと、じゃんけんができるじゃんけん大会が行われる日もあり、我が家はイベント参加用に常に10本の空き缶をストックしています!(1回5本で参加できます。)

🌼 新たな発見も!

よなよな街角イベントの開催場所の上波田公園は、紅葉もはじまりとても素敵な場所でした。
池もあり、ぐるっと回れる道もありました。
近くに住んでいるのに、知らない素敵な場所って意外とありますよね。

上波田阿弥陀堂には、「若返り地蔵尊」もありました。

紅葉もそろそろ見頃になります。イベントのない日にも、お散歩などで訪れてみてはいかがでしょうか。

 

今回は、松本市波田地区で開催されたイベントについて紹介させていただきました。

ぜひ皆さん、参加してみてください

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク