来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

「山の日」間近!! 常念岳の四季折々

8月11日は山の日。平成28年から設けられた最も新しい「国民の祝日」であり、祝日のない8月に祝日が制定されて嬉しかった記憶があります。

さて、松本地域の象徴的な存在の山といえば、常念岳があります。松本盆地から眺めると端正なピラミッド型をしていて、山の名前には疎い自分でも一目でわかる、日本百名山のひとつです。このブログでも過去に何回も紹介されています。(最近のブログはこちら)

その美しい立ち姿を見ると、事あるごとについついスマホで撮影してしまいます。

残雪と桜

夏の黄昏時

冠雪間近

冬景色

四季折々いろいろな表情で楽しませてくれます。

「山の日」には、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。」といった意味があるそうです。長野県は、日本有数の山岳県であり、昔から山との関わりが深い県です。山の親しみ方はそれぞれ(自分は綺麗な山を眺める専門)ですが、改めて山への思いを再確認してみてはいかがでしょうか。(松本地域のおすすめの山・高原はこちら)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク