来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

はじめての常念とライチョウ

こんにちは。最近ようやく5連勤に慣れつつある農地整備課Iです。

先日、常念岳に登りに行きました。天気は晴れ。気温は15℃。少し肌寒いです。

朝6時登山口に到着

いよいよスタートです。歩くこと4時間弱

槍ヶ岳もきれいに見えます。雲が若干ありましたが、風もなく寒くもなく素晴らしい景色が見られました

お昼には早かったので、このまま山頂を目指します。

常念乗越から1時間ちょっとで山頂到着。ここまでくると穂高の山々もきれいに見えます。

山頂直下でお昼山の上で食べると何でもおいしく感じます。

お昼を食べて、今日の宿(常念小屋)に向かっていると、、、

親子連れのライチョウに遭遇!!!

外敵がいないせいか、まったく人を怖がるそぶりがなく、じっとしているとむしろ近付いてくる感じさえありました。

この日は、山頂近くのハイマツが広がる場所で5~6組の親子が見られ、そこここで親鳥の鳴き声も聞こえてきました。

山での貴重な出会いに感謝しつつ今日の宿へ。登山後のビールをおいしくいただき早めの就寝です。

翌日は、あいにくの天気。強風に土砂降りの雨。予報を見ても収まりそうにないので、8時頃から下山開始。

小屋付近では吹き荒れていた風も少し下るとほとんどなくなりましたが、雨は相変わらず。

雨具を着て下山しましたが、3時間雨に当たり続けると、ずぶ濡れでしたが無事下山。

今回は帰りに雨に降られましたが、初日は北アルプスの山々も綺麗に見られましたし、ライチョウにも出会え非常に楽しい登山でした。

松本地域周辺は山が本当にたくさんあります。

みなさんも、機会があれば、天気安全に気を付けて、ぜひ楽しい登山を。

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク