来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本地域の市村 > 塩尻市 > 俺の血管にはパフェが流れている。(塩尻市/パティスリークルール)

俺の血管にはパフェが流れている。(塩尻市/パティスリークルール)

皆様、甘いものは好きですか?

「俺の血管には氷が流れている(アイスインマイベインズ)」という言葉がある。

「血管に氷が流れているかのように冷静で、どんな場面でも動じない」のような意味らしい。

しかし自分ときたら真逆である。甘いものを見ると冷静ではいられない。

俺の血管には氷砂糖が流れている。いや、今回はパフェが流れている。

 

どうも、常に糖が枯渇した脳みそ、松本林務課のHです。

今回は塩尻市の洋菓子店、「Patisserie Couleur(パティスリー クルール)」さんにお邪魔しました。

「入り口左手で出迎えるのは宝石のように輝くチョコレート、窓際にはダックワーズなどの焼き菓子、その向かいのショーケースには気品漂うケーキが等間隔で並ぶ。」

(2021/11/16付けweb Komachiから)

ダメだ。ただのお店紹介では文章でも映像でもKomachiに勝てる気は全くしない。

「リンク先読んだほうが早インパラ」になってしまう。

 

店内。Komachiの説明通り実際素晴らしいお菓子の数々が並ぶ。

直にショーケースに手を突っ込んで貪り食いたい。

クロワッサンもある。20個くらい食いたい。

脱線した。危うくカスタマーテロリズムを起こすところだった。

今回は普通のお買い物とは明確に別の目的を持ってお店に来たのである。

後ろ髪を引かれつつ奥へ。奥へ。

突き当たりに小さな扉。そう、ここが魅惑の世界カフェスペース、イートインの入口。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク