来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本地域の市村 > 松本市 > 【伝統工芸紹介シリーズ②】掃除が楽しくなるホウキ・松本箒

【伝統工芸紹介シリーズ②】掃除が楽しくなるホウキ・松本箒

コンニチハ。お掃除ロボットを追いかけて、ぶつかる寸前でイスを持ち上げてあげる商工観光課AIです(ふう~)。
管内の伝統的工芸品やクラフト産業を不定期に紹介するシリーズ第2弾は「松本箒(ほうき)」です。

屋外でカイコを飼育する「天蚕(てんさん)」をご存知ですか?

▲第1弾はコチラです。

松本箒を生業としている唯一の工房「米澤ほうき工房」におじゃまして、米澤資修(もとなお)さんにお話をうかがいました。

▲お忙しい中、箒を作りながら熱心にお話しいただいた米澤さん

(AI)江戸時代から続いている「松本箒」の特徴は何ですか?
(米澤さん)全国には、南部箒(岩手県)や中津箒(神奈川県)など箒の産地はいくつかありますが、産地によって一番違うのは編み方です。松本箒は、穂の元の部分を4つに束ねて編む「四つ玉」が特徴となっています。

▲穂の編み元を4つに束ねる「4つ玉」が特徴です。

(AI)箒の原料もご自身で栽培されているそうですね。
(米澤さん)箒の穂の原料は「ホウキモロコシ」というイネ科の植物で、工房のすぐ前の畑で栽培しています。雑草やアブラムシの駆除から、収穫、乾燥、来年用の種取りなど、一年中手がかかります。
ただ、自ら栽培するからこそ、自分で表現したい穂の硬さや色を出すことができています。

▲秋収穫用のホウキモロコシ(背丈50cm程度)(収穫時には2mぐらいまで成長するそうです。

▲ 来年用の種を天日乾燥しています。

▲収穫した穂を屋内で長時間かけて乾燥させています。

(AI)米澤さんの箒は、人気があってなかなか手に入らないと聞いていますが。
(米澤さん)長い方で5年ぐらい待っていただいています。ですので、現在予約は受けていません。
首都圏などで行われる実演販売会には出ていますので、そこではお買い求めいただけます。実演販売会は、お客さんと直接お話できるので、次の作品作りの参考になります。

▲お客様の要望から卓上用の小さな箒も制作しています。

▲最近の住宅事情を考慮して、狭いところを掃除しやすい細身の箒もあります。

(AI)年々掃除機が進化していますので、箒の出番は少なくなっているのではないですか?
(米澤さん)いえいえ、そうでもありません。アパートなどでは、掃除機の音が気になっている方が結構いらっしゃいます。また、災害時などは、停電で電気は使えないし、ガラスが飛び散ったら片付けなきゃならないので箒は必需品です。
お勧めの掃除は、梁や桟にたまった埃を箒でサッと落とし、部屋の角をササッと箒で掻き出しておいてから、お掃除ロボットにおまかせ、というやり方です。箒とお掃除ロボットはとても相性がいいんです。

(AI)お忙しい中、お話を聞かせていただきありがとうございました。

----------------------------------------------

インタビューのあと、実際に米澤さんの箒で床を掃かせていただきました。動き出しはしなやかに穂が曲がり、塵をしっかり掴みます。そのまま横移動させると塵を微塵も逃さず連れていき、箒を止めると塵は観念したように大人しく待っています。
これなら、毎日の掃除が楽しくなること請け合いです!

米澤さんの箒は、使い方によっては何十年も機能が落ちないそうです。また、いつでも修理をしていただけるそうなので、一生にこれ一本、って感じです。

▲左側の箒は40年使っているそうです。穂先は少し短くなりましたが、機能は変わっていません。

なお、今回は、あえて工房の場所や連絡先などを表示しません。直接工房を訪問されても、そこで箒は購入できませんのでご理解をお願いします。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク