来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > イベント > 盗難絶対防止!~今年も守るぞ 山辺地区の農産物~

盗難絶対防止!~今年も守るぞ 山辺地区の農産物~

朝の風に秋を感じるようになりましたね。こんにちは 信州放牧豚です。
松本地域でも果物の収穫が始まっています。今年は春先から平年より高温で推移したため、果物の収穫も早まっています。
夏は猛暑、酷暑でしたが、今年の果物は甘みがのってとてもおいしいと個人的に予想しています。

総決起集会では「がんばるぞ!」と一致団結

収穫の時期になって農家さんを悩ませるのが「盗難」です。
農家が自然災害から守り、手塩にかけて育てた農産物を最後の最後に持って行く、許されない行為です。
松本市山辺地区(入山辺地区農業再生協議会)では、「盗難防止!」と地域一体で対策に取り組んでいます。

防犯カメラの稼働確認。

ほ場では大きな看板で意識を高めます。

9月1日(金)には、山辺地区農産物盗難防止対策決起集会が山辺ぶどう集荷所で開催され、防犯カメラの点検、パトロール隊の出発式が行われました。「地域の果物を守るぞ!」という強い意気込みが感じられました。
また、警察も出席し、パトロールするので「がんばろう!」と気合を入れていました。
地域発元気づくり支援金事業を活用した、防犯カメラ防犯看板の設置、啓発用のぼり旗の導入で盗難を許さない体制をつくっています。(なんと!防犯カメラは50台も設置されています)

パトロールカーが昼夜巡回します。

どうして「農作物盗難」という犯罪を侵すのでしょう。農家の1年間の苦労を知らないのでしょうか。
山辺地区の取組が効果を上げ、みんなが安心して農業や生活ができる環境となることを期待しています。そして、このような地域みんなが一体となる取組が広がって欲しいと思いました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク