来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > イベント > バスで巡る~世界かんがい施設遺産『拾ケ堰』見学会を開催しました!

バスで巡る~世界かんがい施設遺産『拾ケ堰』見学会を開催しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

拾ケ堰頭首工では、管理棟内で拾ケ堰土地改良区の方に

水の管理やなぜ奈良井川から取水する必要があったかなどについて説明して頂きました。

【2.サイホン出口水槽付近】

3  4

ここでは、拾ケ堰が梓川を横断する際に使われている

サイホンの仕組みについて模型を使って説明しました。

この模型は、近くの小学校4年生を対象とした学習会(サイト内リンク)にも使用されます。

【3.じてんしゃ広場】

5  6

ここでは、開削当時の測量体験という形で、

当時使われていたといわれる測量器具のレプリカを覗いていただきました。

この日はあいにく天候が悪かったのですが、

じてんしゃ広場は堰の流れと常念岳を望める素晴らしいビューポイントでもあります。

【4.安曇野広域排水路】

7

現在の拾ケ堰は、必要な水を運ぶ用水路としての機能だけではなく

不要な水を受ける排水路としての機能も持ち合わせています。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク