是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 健康な食生活を送るきっかけに!毎月第3木曜日は木曽合同庁舎食堂「健康づくり応援弁当」の日㉖

健康な食生活を送るきっかけに!毎月第3木曜日は木曽合同庁舎食堂「健康づくり応援弁当」の日㉖

こんにちは。木曽保健福祉事務所健康づくり支援課のTです。

 

前回の「健康づくり応援弁当」について紹介します。9月は19日が「健康づくり応援弁当」の日でした!

🍴メニュー(^u^)🍚

・豚肉の粒マスタード炒め

・なすとピーマンの焼きびたし

・酢の物

エネルギー:697kcal

塩分量:2.6g

野菜量:152g

 

レシピはこちら!→レシピR1-9

 

主菜は豚肉の粒マスタード炒め。味付けは醤油、みりん、バター、粒マスタード!醤油の風味、みりんの甘さ、バターのコクと、マスタードの辛みがうまく融合して豚肉のおいしさを引き立てます。マスタードはサンドイッチなどにそのまま使われることが多いのですが、こうして和の調味料と組み合わせても、意外と相性が良いですね(゚д゚)!

 

副菜は、なすとピーマンを使った焼きびたしと、きゅうりの酢の物。

焼きびたしは、なすとピーマンを油で焼き、醤油、みりん、おろし生姜を合わせた調味料に馴染ませたもの。シンプルな調理法ですが、なすには味がよく染みています。なすの果肉がスポンジ状であることがその理由ですが、油も吸収しやすいので、炒め物や揚げ物にした時には、食べる量に注意しましょう…(麻婆茄子や揚げびたし…おいしいものばかりですが⚡)

お酢は塩分のない調味料で、味付けの塩分を減らしたい時や、さっぱりとした口直しにもピッタリ! また、お酢に含まれるクエン酸は、体内でエネルギーを効率よく作る働きを手伝い、体を疲れにくくしてくれるといわれています。また、一口に酢の物といっても、使う食材によってそのたび違う味が楽しめます。食材によって、酢の割合も変えてみて、それぞれにお気に入りの割合を見つけてみるのもおすすめです

 

あっという間に10月になり、すっきりとした晴天が多いこの時期は行楽日和ですね☀楽しい休日を過ごすためにも、体調管理をしっかりしましょう!

次回の「健康づくり応援弁当」の日は、今月10月17日(木)です🍴

 

 

1 2

このブログのトップへ