是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 健康な食生活を送るきっかけに!毎月第3木曜日は木曽合同庁舎食堂「健康づくり応援弁当」の日⑯~健康の味方ACE~

健康な食生活を送るきっかけに!毎月第3木曜日は木曽合同庁舎食堂「健康づくり応援弁当」の日⑯~健康の味方ACE~

こんにちは、木曽保健福祉事務所健康づくり支援課のTです。

最近は雨が多いですね…。あんなに暑かった夏もどこへ行ったのやら、雨で肌寒い日が続いています。こうなると外に出る機会が減るので、体を動かす機会も少なくなってしまう…

そんな時でも、せめて食事は体のことを考えましょう(^^)

栄養バランスバッチリの「健康づくり応援弁当」はいかがでしょうか?

 

9月は20日が「健康づくり応援弁当」の日でした!

 

メニュー(・u・)🍚

・豚肉の粒マスタード炒め

・きゅうりと切り干し大根のなめたけ和え

・かぼちゃの煮物

 

エネルギー:699kcal

塩分量:2.4g

野菜量:145g

 

レシピはこちら!→レシピH30-9

 

ポイント

【豚肉の粒マスタード炒め】

豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1が豊富!糖質がエネルギーに変わる時に必要なビタミンで、カロリー消費の味方にもなってくれます🌟味付けには粒マスタードを使ってひと工夫。醤油、みりん、バターと合わせたソースです。

マスタードには体の働きに欠かせないミネラルが含まれています。辛みを生かして減塩したい時にも使えるので、ご家庭の普段使いの調味料に仲間入りさせてみませんか?

ちなみにマスタードの基本原料は『マスタードシード、酢、塩』。できるだけシンプルなものがおすすめです。

 

1 2 3

このブログのトップへ