是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 春の山火事予防運動実施中!!!

春の山火事予防運動実施中!!!

木曽地域振興局林務課のMです。

日増しに春の暖かさを感じるようになり、東京などからは、例年より早いサクラ開花の便りが届いてきています。

そうした中、最近は鎮火まで23日もかかった栃木県の大きな山火事や、ちょっとした火の不始末からによる県内の山火事についてのニュースが入ってきています。

こうした森林や地域に甚大な被害をもたらす山火事を防ぐために、全国で令和3年3月1日(月)から5月31日(月)まで、「あなたです 森を火事から 守るのは」を統一標語とした令和3年春の山火事予防運動を実施しています。

この運動は、山火事の発生の危険期を迎えるに当たり、県民の方々に対して山火事予防意識を普及するとともに、予防対策を強化し、森林の保全と地域の安全を図ることを目的としています。

運動の一環として、3月18日(木)及び19日(金)に木曽地域振興局、木曽郡緑化推進委員会、木曽広域消防本部、木曽森林管理署、管内町村が協同して木曽管内で、山火事予防パレードを実施しました。

晴れ上がった青空のもとでのパレード出発式では、中坪地域振興局長のあいさつがあり、担当者からの注意事項の説明の後、車列が出発しました。

晴れ上がった青空に映える「山火事注意」の懸垂幕の元の出発式

パレードでは、たき火、たばこの火の始末に十分注意して、山火事を起こさないよう呼びかけました。

県民の皆様には、以下のことについてご注意いただきたいと思います。

①枯草等のある火災の起こりやすい場所では、たき火をしないこと

②たき火等火の使用中はその場を離れず、使用後は完全に消火すること

③強風時及び乾燥時には、たき火、火入れをしないこと

④火入れを行う際、町村長の許可を必ず受けるとともに、あらかじめ必要な防火設備を用意すること

⑤たばこは指定された場所で喫煙し、吸いがらは必ず消すとともに、投げ捨てないこと

⑥火遊びはしないこと、またさせないこと

 山火事が木曽地域を含めた県内の森林で起こらないよう、ご協力よろしくお願いします

このブログのトップへ