是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 健康な食生活を送るきっかけに!毎月第3木曜日は木曽合同庁舎食堂「健康づくり応援弁当」の日㉘

健康な食生活を送るきっかけに!毎月第3木曜日は木曽合同庁舎食堂「健康づくり応援弁当」の日㉘

こんにちは、木曽保健福祉事務所 健康づくり支援課のTです。

前回の「健康づくり応援弁当」について紹介します。11月は21日が「健康づくり応援弁当」の日でした!

 

🍴メニュー(^u^)🍚
・揚げ鶏レモンソース
・かぶのクリーム煮
・水菜のごま和え

エネルギー:696kcal
塩分量:2.8 g
野菜量:175g

レシピはこちら!→レシピR1-11

主菜の揚げ鶏レモンソースは、カラッとジューシー!な、から揚げに、レモン果汁を使った甘辛いタレが絡んで、噛むたびに味が口の中に広がります
レモンのさっぱり風味もさらにおいしさを引き立てていました。
鶏肉に下味はついていますが、この衣の外側に絡んだタレで味がしっかり感じられました。当たり前ですが、味が表面についている方が舌で味を感じやすいので、揚げ物、焼き物、蒸し物…など、複数の食材を和えたり、混ぜ込んだりせず、表面に味付けができるものは、使う調味料を少なめにしても味が感じられます。塩分が入っている調味料は、意識して少なくしてみましょう

副菜には、寒くなると食べたくなるクリーム煮です。白菜のイメージもありますが、今回は今がちょうど旬のかぶ。
かぶは甘くて柔らかく、しめじの旨味が入ったクリームと相性ばっちりでした👍
今回はかぶの根の部分だけでしたが、葉っぱがある場合は、一緒に煮込んでもおいしく食べられます。
特に葉っぱには鉄、カルシウム、ビタミンCが野菜の中では比較的多く含まれています
水に溶けてしまう栄養も、煮込めばクリームにその栄養が溶け込んでいきますので、葉っぱの下茹では不要です固くて火が通りづらそうであれば、レンジの加熱にとどめましょう
水菜にもかぶの葉と同じくらい鉄、カルシウム、ビタミンCといった不足しがちな栄養素が含まれています。水菜はまだ旬を迎え始めたばかり。今回はごま和えにしましたが、白菜や春菊、小松菜といったほかの旬の野菜と一緒に鍋に入れ、これからの時期はたくさん食べましょう😋

 

霜が下りる朝も増え、暦上はすでに冬です。新しい年の始まりもそろそろ見えてくるころですね。寒さに負けず、しっかり食べて体調を整えておきましょう(^^)」

 

次回の「健康づくり応援弁当」の日は、12月19(木)です🍴

~「健康づくり応援弁当」の日~
1 日時 毎月第3木曜日  11:30~13:30
2 場 所 木曽合同庁舎 地下1階食堂
3 金額  580円

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583