是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 木祖村「らくらく適塩教室」②~味わいしっかり、おいしく適塩~

木祖村「らくらく適塩教室」②~味わいしっかり、おいしく適塩~

 ☆香辛料、旨味、薬味、酸味 「こうやさん」で美味しく適塩しよう
減塩料理を出すときは
「かつおだしを効かせたよ」「レモン風味だからね」等の一言を添えましょう。
 一般的に「減塩=おいしくない」の先入観があるので、
「減塩したよ」と言うよりも食べる人の満足度を上げます

 ☆塩分排出効果が高い野菜や海藻類を食べよう
カロリーが低く、ミネラルや食物繊維が豊富なので健康づくりの強い味方です。 

〇つづいて調理実習です

メニューは「魚の照り焼き」「小松菜とれんこんのわさびマヨあえ」「水菜と小かぶの浅漬け」「具だくさんみそ汁」です。

①「魚の照り焼き」魚の表面に片栗粉をまぶしてから、クッキングシートを敷いたフライパンに油をを入れて魚を焼きます。
魚が焼けたらいったん取り出し、フライパンに調味料を入れ煮立ったところに魚を戻しタレを絡めます。
味がしみ込むまで煮なくても、しっかり味が感じられます。
タレには酢を入れ味付けに一工夫、砂糖も三温糖を使えば濃い色味となり見た目も美味くなります


②「小松菜とれんこんのわさびマヨあえ」
ゴマとわさびで旨味をプラスしました。

③「水菜と小かぶの浅漬け」ゆずと酢を使い風味豊かに仕上げました。

④「具だくさんみそ汁」塩分控えめでも、具だくさんで旨味たっぷり。


(左)魚の煮汁はごくわずか             (右)みそ汁の塩分測定中                                                                            
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583