是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 木祖村農産物加工センターの竣工・開所式が開催されました。

木祖村農産物加工センターの竣工・開所式が開催されました。

こんにちは。木曽地域振興局農地整備課のAです。

皆さんは木祖村の「道の駅 木曽川源流きそむら」に行ったことがありますか?

この道の駅に隣接する場所に、木祖村の農産物の加工や特産品開発・研究を行うための施設「木祖村農産物加工センター」が完成しました。

この施設は、村の農業、農村の活性化を図るために、県が事業主体となり整備を進めてきたもので、
12月6日(金)に木祖村主催による「竣工・開所式」が開催され、いよいよオープンになりました。

開所式の当日は、かなり冷え込みましたが、

唐沢木祖村長、中坪木曽地域振興局長らによるテープカットも笑顔で行われ、皆さん、施設が完成したことを本当に喜んでいるんだなと感じました。

その後、施設内を見学させてもらいました。

中では、地域の皆さんが、塩を使わない木曽地域の漬物「すんき漬け」の作業を行っていました。

これから、このセンターで多くの農産物が加工されます。

私は「早くこの施設で加工された商品を買って食べたいな」っと。

とても楽しみにしています。

皆様も、木祖村の道の駅にお寄りの際は、

「すんき漬け」など木祖村の農産物を美味しく加工した商品を、

是非、買って食べてみてください。きっと、美味しいですよ!

 

このブログのトップへ