是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

租税教室を行いました!

税務課のペンネームBFですface01
先日、福島小学校と三岳小学校で租税教室を行いましたicon16
租税教室は、次の時代を担う児童・生徒の皆さんに、税の意義や役割を正しく理解してもらうことを目的に、毎年行われていますicon23
今回行った租税教室の様子を紹介しますface02

クイズをやったり、アニメを見たりしながら楽しく学べる内容になっていますicon14

みんなで相談をしながら、楽しくクイズに参加していますicon22

【三岳小】 

児童の皆さんは積極的に発言してくれましたicon12その目はキラキラ輝いていましたface02

【福島小】

皆さん、一生懸命に話を聞いてくれるので、とてもやりがいがありますicon06


【福島小】

寸法・重さが1万円札と同じ紙を1万枚束ねた1億円レプリカに大興奮icon12 「うゎー、1億円ってこんなに重いんだッface03

【福島小】

最後に税に対するイメージをきいたところ、税金は払うべきだ」と全員一致の答でしたicon21
児童の皆さんには、今回の教室で税に対する興味や理解を得てもらえたと思いますface02
来年開催するときは、もっと楽しく、元気に、子どもたちの心をつかめるように頑張りたいと思いますicon14icon14     

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583