是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 木曽地域の紅葉情報をお届けします!(その1)

木曽地域の紅葉情報をお届けします!(その1)

 

みなさまお久しぶりです。商工観光課のNです。

秋も深まりめっきり寒くなってきましたね。木曽では朝晩の冷え込みがかなり厳しくなってきており、温かいお布団やお鍋が恋しくなってきています…。

 

さて、冷え込みが厳しくなるとともに、木曽の木々は冬に向けて色づき始めていますよ。

木曽広域連合地域振興課さんでは、季節の木曽のイベント情報等を発信する「季刊誌 木曽路」を発行しています。最新刊の「秋号」に木曽のおすすめ紅葉スポットが掲載されているので、今回紹介させていただくとともに、現地の写真を撮影してきました(※)ので最新の紅葉状況をお伝えしようと思います!

※写真は令和4年10月26日に撮影

(直撮りのため画質悪くてお恥ずかしい… 木曽広域連合公式観光サイト「木曽路.com」URL:http://www.kisoji.com/kisoji/info/pamphlet/other/other.html にて同パンフレットがダウンロードできますので、ぜひご覧ください!)

 

こちらが木曽のおすすめ紅葉スポットです!

 

今日はこの中から、木曽地域の中でも北側に位置するスポット2つの最新状況を紹介します。

 

まず1か所目は木祖村「奥木曽湖」(マップD)になります。

 

 

 

 

だいぶ秋めいてきていますが、紅葉は意外とこれからかな…?という感じした。

もしかすると11月下旬くらいまで楽しめるかもしれません。

 

2か所目は木曽町の北部よりに位置する「巴淵」になります。

こちらはこんな感じでした!

 

 

 

こちらはかなり色づいてきており、今週末~来週末くらいがピークかもしれません。

 

木曽の朝晩は冷えますが、天気のいい日の日中は涼しくてさわやかな風を感じることができますよ。

今週末のドライブ先にいかがでしょうか。念のため上着を1枚多めに持って、ぜひ木曽に紅葉を見に来てくださいね!

 

近いうちに南木曽町や大桑村といった木曽の南側の紅葉スポットの最新状況も紹介できればと思っています。

また、お会いしましょう。ではでは~。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583