是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > ”どんぐりさん、大きく育て!”~苗木のスクールステイ~

”どんぐりさん、大きく育て!”~苗木のスクールステイ~

 ミズナラやクヌギのどんぐりから苗木を育てる『苗木のスクールステイ』の取り組みが郡内の学校で行われましたface01

 どんぐりが苗木になるまで2年間育ててもらって、の平成28年に長野で開かれる全国植樹祭や木曽地区の緑化活動で植えようという取り組みですicon12icon12

 
 5月28日は開田中学校の緑化委員4名の生徒さんに植えてもらいましたicon23
 「クヌギは開田にはないかな~。」と話しながら、土にそのまま植えられる生分解性のポットに土を詰めて、ミズナラやクヌギのどんぐりを植えました。

 6月2日、木曽養護学校の生徒さん11名で、先生たちと一緒に、ポットに土を入れて、どんぐりをていねいに並べて作ってくれましたicon14


 6月5日、王滝小学校の5,6年9名の生徒さんに植えてもらいましたicon12

 「冬、雪が降ったらどうしたらいいの?」とか「どこに置いたらいいかなあ。」と鋭い質問を沢山してくれながら、あっという間に50個くらいのポットを作りましたface06

 ご協力いただいた児童、生徒の皆さん、先生ありがとうございましたicon23
2年間、大切に育ててくださいね。

 この取り組みは来春までやっていますので、興味のある学校関係者の方は木曽地方事務所林務課普及林産係(0264-25-2225)までご連絡ください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583