是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 味・食文化 > 王滝の魅力を発信!! ~王滝村メディアトリップその2~

王滝の魅力を発信!! ~王滝村メディアトリップその2~

こんにちは、商工観光建築課のKです。

4月26~27日に行われました中京圏のメディアの取材の様子の報告の第2弾です。

前回の投稿から1ヶ月経ってしまいました

 

さて、今回は王滝村のスイーツ・グルメについてお伝えします。

 

まずはつ目は、王滝村の郷土食『ひだみ』を使ったスイーツです。

訪れたのは、「郷土料理ひだみ」さんです。『ひだみ』とは、王滝村の方言で“どんぐり”のこと。

otaki 11

otaki 10

 

いただいたのは、ひだみぱいひだみサブレ、そしてひだみこおひぃ

素朴な味わいでとっても美味でした。

 

つ目に訪れたのは、「ひめや」さんです。御嶽山の2合目に付近にあるお菓子屋さんです。

otaki 13otaki 15

自慢の『アップルパイ』をいただきました。これまたとっても美味。フリードリンクの提供もありとっても癒されるお店でした。

 

つ目に訪れたのは、「王滝食堂」さんです。

ここでいただいたのは、名物の『いのぶた鍋』です。

otaki 17 otaki 18

味噌ベースの鍋で煮込んだいのぶたは、味がしみ込んでいてサイコーの味わいでした。

 

今回のメディアトリップ(取材旅行)で訪れたのは以上です。

1 2

このブログのトップへ