是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

田立の滝~もう一つの楽しみ方~

南木曽町にある「田立の滝」の素晴らしさ、写真及び情報は、
 「田立の滝を目指して~渓谷の中の瀑布~」(2011年10月27日掲載)
 「田立の滝プラスアルファ」(2011年10月31日掲載)
の記事をご覧いただくとして、今回は滝へ行くまでの間をご紹介します。

「田立の滝」の瀑布群を見るまでには、粒栗平駐車場から約1時間、林の中を歩かなければなりません。
その間いろいろな巨木が出迎え、道案内をしてくれます。

最初に出迎えてくれるのが、
【もみたろう】(一般名:もみ) 駐車場から680m

それぞれの樹木に設置されている案内板には、霧ヶ滝までの距離が書いてあります。

次は、【けやきち君】(一般名:けやき) 駐車場から890m


3番手は、【さわら大師】(一般名:さわら) 駐車場から1050m 

樹齢350年以上と推定されています。
さわらは、湿気に強く加工しやすいことから桶や曲物などの木工品に利用されます。 

4番はやはり、【ひのきイチロー】(一般名:木曽ひのき)

駐車場から1410m、樹齢400年前後と推定されています。
※木曽地域に自生する天然のひのきを「木曽ひのき」と呼んでいます。

1 2

このブログのトップへ