是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 木曽から冬の絶景をお届け! No.2 ~王滝村 清滝~ 

木曽から冬の絶景をお届け! No.2 ~王滝村 清滝~ 

こんにちは! 商工観光課のKです

 

前回の白川氷柱群に引き続き

今回もやります、冬の絶景シリーズ

寒さに弱い私がどれだけ続けられるかは怪しいところですが

ぜひぜひ知ってほしいスポット、今回は王滝村から

清滝(きよたき)をご紹介します。

 

新型コロナウィルス感染拡大により

移動が制限される中

素敵な風景が少しでも

あなたの癒しになれば…

 

 

清滝は御嶽山を信仰する信者の方が滝行を行う場所です。

滝行については、私と同じ商工観光課の職員が実際に体験した際の

記事がありますのでこの記事の下にリンクを貼っておきます。

ぜひご覧くださいね

 

ここ最近は雪が続いていますので、滝までの道のりも険しさを増していました。

幸い、私が訪れた日にはすでに何人分かの足跡があり、道になっていました。

どなたかは存じませんが体力のない私には本当にありがたかった…

 

そして雪道を歩くこと数分…

 

ようやく見えてきました。

疲れも吹き飛ぶような絶景。

目を奪われますね。

高さ30mから流れ落ちる滝が

厳しい寒さによって凍り付いています。

 

三脚を立てて写真撮影をされている方もいらっしゃいました。

 

よく見ると細いつららがたくさん集まっているようで

荘厳さと同時に繊細な印象を受けますね。

 

清滝も前回の氷柱群同様に、行くタイミングやその年によっても

まったく異なる姿を見せてくれます。

今回訪問した際は比較的控えめな凍り具合でしたが

滝全体が凍り付いているようなときもあります。

 

もちろん現地で見ればその圧倒的な迫力が

より楽しめますよ!

自然が作り出す景色のため

気温が上がるととけてしまいますが

凍っていなくても高低差が生み出す迫力は健在。

また違った表情を見せてくれますので

ぜひコロナが落ち着いたところで

直接見てみてくださいね

 

☆こちらもぜひご覧ください☆

長野県公式観光サイト Go NAGANO 「清滝」

https://www.go-nagano.net/topics_detail6/id=5746

 

☆商工観光課職員による清滝での滝行体験ブログ☆

japanese spiritual tour ~御嶽山 滝行体験~

https://blog.nagano-ken.jp/kiso/festival/16165.html

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583