是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 味・食文化 > 「そば処 信州霧しな」が信州食育発信3つの星レストランに登録されました!

「そば処 信州霧しな」が信州食育発信3つの星レストランに登録されました!

こんにちは、木曽保健福祉事務所のKです。

開田高原にある「そば処 信州霧しな」さんが信州食育発信3つの星レストランに登録されました

信州食育発信3つの星レストランとは
☆健康に配慮したメニューの提供
☆長野県産食材の利用や食文化の継承
☆食べ残しを減らす取組
以上3つの取組をしているお店を長野県が「信州食育発信3つの星レストラン」として認定していて、木曽地域では6店舗目です。

登録となったメニューはこちら

ヘルシーセット (税込 1.150円)
【熱量 572kcal 食塩 3.2g 野菜量 205g】

自社製の生そばを使ったぶっかけなめこおろしそばと辛み豆腐のセットです。
たっぷりの大根おろし、ねぎ、なめこが生そばとよくからみ、オリジナルの辛みみそがのった豆腐との相性もバッチリ
健康的においしくおそばが食べられます。
8月中旬からこのヘルシーセットを販売したところ、年配の方や女性の注文が多く、なかなか好評だとか

9月16日(木)には「そば処 信州霧しな」さんで登録プレート交付式を行ったので、その様子も少しご紹介。
木曽保健福祉事務所の平林副所長から店長の竹内さんに登録プレートをお渡ししました。

竹内さんは、自分自身の健康だけでなく、お客さんにもおいしくてからだに良いものを食べてもらいたいと思っていて、それが今回の取組につながったとのこと

お店は、御嶽山の麓標高1,100mの木曽開田高原にあります。
昼夜の寒暖差のあるこの地はおいしいそば作りにピッタリで、御嶽山の伏流水を水源とした水、地元開田高原でとれたそば粉を使用して、自社工場で製麺しています。
工場の直営店なので、自社製の生そばを使用したメニューや開田高原のとうもろこし、イワナなどの名物を使ったメニューもいろいろあって、開田高原の味覚を楽しめます

こちらは、開田の味を詰め込んだ「日替わりコロッケセット(1,400円)」
いろいろな味が楽しめて、なかなかのボリュームです

開田高原は、紅葉の季節を迎えます。
美しい秋の景色と信州霧しなのヘルシーセットで心身共にリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

そば処 信州霧しな

【住所】
木曽郡木曽町開田高原末川1898

【電話番号】
0264-42-3151

【営業時間】
9:30~16:00(16:00Lo)

【定休日】
木曜日

【禁煙・分煙の状況】
禁煙

3つの星レストラン 木曽管内の登録店(過去ブログ)
「キッチン&カフェ萬屋」(南木曽町)

「道の駅 大桑 グルメリアきらく」(大桑村)

「木曽病院 すみれ亭」(木曽町)

「道の駅 木曽川 源流の里きそむら お食事処げんき」(木祖村)

「和庵 肥田亭」(木曽町)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583