是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > しあわせ信州移動知事室(木曽地域) ~県政ランチミーティング・「木曽子育てまちづくりの会」との対話~

しあわせ信州移動知事室(木曽地域) ~県政ランチミーティング・「木曽子育てまちづくりの会」との対話~

木曽町福島の御料館(旧帝室林野局木曽支局庁舎)を会場に、主に子育てママで構成される女性グループ「木曽子育てまちづくりの会」との対話が行われました。

当日は、8名の子育てママと2才のお子さんが参加し、「肥田亭」のお弁当を囲んでの和やかな対話になりました。

  

参加者からは、子育て中の苦労話や、仕事との両立についての経験談のお話がありました。

また、子育て世代が働きやすい環境整備や、子どもと高齢者が触れ合える多世代交流の場づくりの必要性にも話が及び、知事からは、地域内で支え合う仕組みやつながる場の必要性、働く潜在力を持っている女性のストレートな声を反映していく重要性などが語られました。

 

このブログのトップへ