是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 「信州木曽ふくしま雪灯りの散歩道」アイスキャンドル作りに参加しました!!

「信州木曽ふくしま雪灯りの散歩道」アイスキャンドル作りに参加しました!!

農地整備課の中年Yです。

令和4年2月4日(金)~5日(土)に木曽町八沢・上の段地区で開催される第22回「信州木曽ふくしま雪灯りの散歩道」のアイスキャンドル作りに参加してきました!!

株式会社加藤組さんの倉庫に集まったボランティアの皆さんが、バケツを利用して作成した氷の塊を製氷庫から屋外に運び出し、ろうそくを入れられるように加工していきます。

人数が多いので、どんどんと出来上がっていきます。陽を浴びた氷の容器がキラキラと輝いて綺麗でした!!

仕上がった氷の容器は、融けないように製氷庫の中に戻され、イベントの日を待ちます。

新たにバケツへ水を入れ、氷の容器はどんどん製造されます。中腰で行う手渡し作業は息つく暇もないほどで、結構腰に来ます・・・。

作業後はアイスプレートの作成も体験させていただきました。きれいな落ち葉などをあしらって作りました。

イベント当日は、やさしいろうそくの灯りが宿場町を照らしてくれると思います。待ち遠しいですね!!

 

なお、以前開催された記事は以下のURLからご覧いただけます。

寒くて温かい~2020年きそふくしま 雪灯りの散歩路~

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583