是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 建設事務所のお仕事②~松茸ご飯とタカの渡り~

建設事務所のお仕事②~松茸ご飯とタカの渡り~

建設事務所のOです。

建設事務所では、毎日、管理する道路を北部(木祖村、王滝村、木曽町)と南部(南木曽町、大桑村、上松町)交互に職員が道路パトロールをしています。

パトロールでは道路への落石や落木の撤去、雨の日など側溝が落ち葉などで詰まって道路に水が出ているところではカッパを着て側溝の掃除、冬はトンネル内で水が染み出てできたツララ落とし、小さな穴ぼこは自分たちでアスファルト埋めをします。穴が大きいものや倒木の危険が高い樹木の伐採などは帰庁後、直ぐに当番の業者さんに修繕依頼をして、走行する皆さんが安全に運転していただけるよう努めています。

北部コースの最初は建設事務所が管理をしている「道の駅三岳」に寄って、トイレ内に破損がないかなどの目視点検と売店の方から情報をもらいます。

私たちだけでなく山奥方面へ1日作業に出かける際などは、この売店でお弁当を購入していく方が多いです。隣の加工所で手作りのおいしいお弁当やおにぎりなどを毎日作ってくれています。

この季節ならではの「松茸ご飯」は超人気です。

パトロールは天候に関係なく実施しますが、やはり雨よりは天気が良いほうが気分がいいです。この日は、御嶽山や御岳湖などを眺めることができました。

9月下旬となれば紅葉には少し早いですが、松茸と「タカの渡り」観察の旬ではないでしょうか。

南信地方から「タカの渡り」観測地として有名な松本市白樺峠への最短ルートとなる県道奈川木曽線(木祖村)は、現在、8月豪雨災害で道路が崩落したため全面通行止めをしています。まずは片側交互通行ができるよう業者の方が一生懸命工事を進めていただいております。もうしばらくお待ちください。ご理解とご協力をお願いします。

先日、南部方面のパトロールの際、1羽(タカなら1居とすべきですが)の大型の鳥が気持ちよさそうに大空を滑空していました。遠方だったため猛禽類の特徴までは確認できませんでしたが、もしかしたら木曽でも見られるかも・・・・と期待してしまいます。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583