こんにちは(^▽^)/総務管理・環境課のWです!
今年のGWはどのように過ごしましたか?
Wは妹とすんきのおやきづくりに挑戦しましたよ。
料理は作るより食べる派のWですが、今回は夢中になって作りました。その時の様子をご紹介しますので、みなさんも是非家で作ってみてください!
〈材料〉6人前(6人家族なので材料も多めです)
・おやきミックス:500g(中力粉でも可)
・すんき(塩不使用、赤カブの葉を乳酸菌発酵させた漬け物):200~250g
・お好みの具材(きのこ類、たけのこ、寒天等):合わせてすんきと同量
・お好みの調味料(風味をつけます):適量
・水:300~330㎖
・油(サラダ油orオリーブオイル):適量
木曽名物の「すんき」と長野県の郷土食の組み合わせ、一体どうなるのでしょうか(・・?
1.具材をカットし、炒める
すんきとお好みの具材をカットし、油で炒めます。Wはエリンギとたけのこの水煮を入れました。
反省点ですが、この時、具材が大きいと皮に包みにくくなりますので、小さくカットした方が作りやすいです。
また、軽く風味をつけるため、少々調味料を混ぜます。我が家は醤油や味噌などいろいろ悩んだ結果、コンソメにしました。
2.皮の生地をつくる
おやきミックスに水を加え、粉玉やムラがなくなるまでこねあわせます。粉と水の割合は、固めの仕上がりが好みの場合は、粉500gに対し水300㎖、やわらかい方が良ければ330㎖程度が目安ではないかと思います。生地ができたら20~30分程度寝かせます。
3.生地に具材を包む
手水をつけておやき1個分の生地を切り取り、平たくします。そして生地の中心にスプーン1杯弱の具材を入れて包みます。生地は手のひらにのせず、指の上で包むと良いそうですが、ここは細心の注意が必要です。具材を大きめにしてしまったことに加え、自身の要領の悪さが相まってうまく包むことができず、Wは途中でクビになってしまいました。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583