是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 歴史・祭り・ひと > 「私、木曾義仲と申します」!?
義仲ゆかりの地で名刺を探せ!

「私、木曾義仲と申します」!?
義仲ゆかりの地で名刺を探せ!

みなさんこんにちは。商工観光課のNです。

先日、近所の道の駅に立ちよったところ、こんなものを見つけました。

雰囲気・サイズ的に名刺っぽいけど…

「私、木曾義仲と申します。」!? なんてことは時代的にもありませんよね 笑

 

この名刺、どうやら義仲館という資料館で作ったものらしい…

 

とても気になったので、義仲館に行ってお話を聞いてみました!

 

―ここはどんな施設なのでしょうか

木曽町にゆかりを持つ木曽義仲公や巴御前を後世に継承することを目的として、昨年リニューアルオープンした資料館になります。

既存の歴史を後世に継承するだけでなく、史実には残っていない様子や木曽町で過ごした日常の風景などを描くことで、この町と義仲公、巴御前の関係を来館者一人一人が想像する場所となることを目指しています。

 

―この名刺はどういうきっかけで作られたんでしょうか

近くにある道の駅を利用される方に、義仲館を知ってもらおうと作成しました。

実は義仲の名刺だけではなく、巴の名刺もありますよ!

道の駅はこの7月にリニューアルオープンしまして、その際は甲冑を着た義仲や巴に来てもらって名刺を配ってもらったりしましたよ。

 

―どんなところで貰えますか?

今は主に道の駅で配布しています!

また、義仲館のある木曽町日義地区は義仲にゆかりの場所が多くある土地ですので、今後は日義地区の飲食店などでも配布できればいいなと思っています。

 

なんと、義仲だけではなく巴の名刺もあるとのこと。

道の駅でもらえるほか、日義地区のお店等でも貰えるように準備しているとのことですので、みなさんも探してみてはいかがでしょうか。

(数は多くないですが、木曽合庁にもあるとかないとか…)

 

もちろん、義仲館でも貰うことができますよ。

「義仲館では義仲や巴の初めて存在を知る人でも興味を持ってもらえるような展示をしています。」とのことなので、こちらもぜひ訪れてみてくださいね!

(自分が書いた絵がスクリーン上に取り込まれて動く! なんてユニークな展示もありますよ。)

 

今回の紹介はここまでになります。

またお会いしましょう。ではでは~。

 

※義仲館の営業日やアクセスについては公式ホームページ(https://yoshinakayakata.com/)をご覧ください。

※義仲館については、このブログでも過去に何度か取り上げておりますので、こちらもぜひ見てみてください!

旭将軍♪義仲も~♪

4児ママの行こまいか~No.1 義仲館~

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583