是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > あやさんぽ~どこか近場へ行きたい42☆道の駅 日義木曽駒高原~

あやさんぽ~どこか近場へ行きたい42☆道の駅 日義木曽駒高原~

みなさん こんにちは!!

この春から 木曽地方事務所林務課で

働かせていただいております Aです

 

タイトルに見覚えのある方!

あやさんぽ 木曽編が これよりスタートです!

3月に ねこたちを訪れて以来の あやさんぽ。

意外と早い リスタートになりましたね…。

【あやさんぽ解説 ~あやさんぽとは~ 】

あやさんぽが3月までいた 上伊那地方事務所。

そこでは 上伊那の魅力を発信すべく

ねこたちに会いに行ったり 伝説のドーナツを探しに行ったり、 と

さまざまな所を 訪れ、上伊那魅力発信ブログで ご紹介してきました。

木曽転勤が決まり、 もうブログは書かなくなるのかな…と

読者の方々に ありがたいご心配をおかけしましたが

木曽もなんだか いろいろありそう! ってことで

魅力発信をこのブログで していくことに決めました

あやさんぽの文章や 写真は ほかの記事よりも

多少ゆるいものと なっておりますが、 お許しください。

最後まで お読みいただけると ありがたいです(..)

 

 

さて 今回 訪れたのは 道の駅 日義木曽駒高原!!

IMG_2323

 

木曽には たくさんの道の駅が あります。

過去にも このブログで いくつかの道の駅を 紹介していました。

その中に あったかなかったかは 定かではありませんが

こちらが 道の駅 日義木曽駒高原です!

木曽町にあります。

 

入口付近には 農産物や 手作りしてあるような道具などが 売られてます。

私が 訪れた日は、

ピンクで可愛い! 母の日のプレゼントにもピッタリそうな ゼラニウムという花や

IMG_2325

春の訪れを告げる 大人の味の ふきのとう が売られていました。

IMG_2330

(いつものことですが 写真うつり悪くて すみません。

今後の 研究課題とします。)

 

また 店内に入ると 木曽名物の おみやげも 売られています。

IMG_2336

木曽独自のお菓子が 何種類もあって 驚きました。

 

また 有名な 開田高原の ヨーグルトやバターも売っていました

IMG_2334

そして 視線を少し左にそらすと…

IMG_2335

すごいおしゃれで おいしそうな ゼリーやプリンが!!

諸事情により お金を持っていなかったため

泣く泣く 我慢しましたが

次来たら 必ず買って味わいたい スウィーツです

 

 

また お食事処 巴 さんも 併設されています!

 

IMG_2333

どうやら日替わり定食が あるみたいです…

むかーし たしか家族で 訪れたことがあるような…。

この日は 時間の都合により 立ち寄れませんでしたが

また 今度 ゆっくり来たときに こちらを 楽しめればなと 思いました

 

さらっとした 紹介になりましたが

こんな感じの 道の駅です。

観光客の方も 大満足ですね

 

ちなみに この道の駅がある 木曽町。

なんと (私のなかで)かの有名な

「日本で最も美しい村」連合に 加盟してるそうです。

IMG_2340

素敵な 看板です♪

木曽管内では どうやら 南木曽町も 同連盟に加入しているみたいです

 

木曽に赴任して もうすぐ1カ月。

まだ 南木曽町は 訪れたことがありません。

大桑村も 王滝村も…。

まだまだ 探検しがいが ありますね!

乞うご期待です!!

 

 【本日の追記:やっぱり定番のこれ!】

 なんと こちらの道の駅にもありました 顔出しパネル。

 いや~、 魅力があるから そこらじゅうにあるんでしょうね。

 やっぱり記念に パシャリ。

IMG_2502

 前回はひな人形になりましたが

 今回は 義仲!!

 すごい 変わりようです。

 みなさんも ぜひ道の駅に お立ち寄りください。

 そして ぜひ この顔出しパネルで 義仲気分を味わってみてください

 

 

このブログのトップへ