是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 歴史・祭り・ひと > 4児ママの行こまいか~No.1 義仲館~

4児ママの行こまいか~No.1 義仲館~

こんにちは(^^)/商工観光課の4児ママです

4児ママ初めてのブログ投稿なので、簡単に自己紹介を・・・

 

小学生の時に岐阜より越してきて木曽郡内に住んでおり、地元完全密着型の主人と結婚し、

今はなんと4人の子どもの母です!年齢は・・・(笑)

そんな木曽で生活する私だからこそ感じる木曽の魅力を、

これから定期的に紹介していきたいと思います

 

それでは早速、今回は木曽町日義にあります『義仲館(よしなかやかた)』へ行ってきました!

実は平成4年に開館し27年間愛されてきた義仲館が、7月4日にリニューアルオープンされた

という情報を聞きつけ、これは行かねばという事で早速行ってきました

 

まず、皆さんに質問です

資料館と聞いてどのようなイメージも持たれますか?

歴史・・昔・・古そう・・なかなか行きずらい・・

こんな感じでしょうか・・。

今回ご紹介する義仲館はきっと皆さんが想像する資料館とは全然違ったところだと思います。

それでは、行ってみましょー!!

 

まず入っていくと義仲と巴像がお出迎えをしてくれます。

さすがは武将、凛々しいお顔ですね

 

 

そして館内へ入ってみると・・・

まあ、なんということでしょう~という声が聞こえてきそうなくらい

白を基調とした内装に、木も沢山使われており現代的な、でも温かいそんな印象です。

 

 

リニューアルオープンされた義仲館のコンセプトは、義仲や巴に関する資料はあまり残っておらず

人から人へ伝えられて継承してきたということから義仲と巴からの手紙」そうです。

このコンセプトのもと様々なアーティストの作品を見ることができます。

天の声から始まり、絵画や彫刻、映像作品もあります。資料館といっても一般的な資料館と違い、

様々な種類の作品があるので、とっても面白いです。

作品の展示のみでなく自分で巴を描いてみよう!という体験コーナーもあるので、

大人だけではなくお子さんも楽しめると思います。

 

そしてなんと言っても大きな机と椅子があり、義仲に関する本や、

木曽で活躍するアーティストの方の本なども読みながら、ゆっくり過ごせるところもあります。

ちなみに4児ママも急な豪雨が降ってきたこともあり、本を読んだり、運営されている

木曽アーツさんのお話も聞かせていただいたりと、だいぶ長居させていただきました

 

義仲館はまさしくみんなが集って楽しめる場所です。

さあ、そろそろ皆さんも義仲館が気になってきたと思います

ぜひリニューアルオープンした義仲館へお出かけしてみてください

ちなみに天の声は木曽出身のあの人是非、実際に聞いてみてください。

義仲館HP: https://yoshinakayakata.com/#about

営 業 | 9:00-17:00

休館日 | 月曜日(祝日の場合は、その直後の祝日でない日)
年末年始(12/29-1/3)
入館料 | 大人:300円/中学生以下:無料(木曽町民は全員無料)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583