是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 歴史・祭り・ひと > あやさんぽ ~どこか近場へ行きたい77☆木曽七福神めぐり② ~

あやさんぽ ~どこか近場へ行きたい77☆木曽七福神めぐり② ~

みなさん こんにちは

林務課のです

あやさんぽ 第77回 です!!

果たして 木曽にいるうちに100回を迎えることができるのか

我ながらドキドキしています

また、木曽にいるうちに 私の車の平均燃費

カタログ記載の24km/Lを記録するのか ドキドキしています

現在は22km/Lなので あと少しなのですが

なかなか伸びません

要は、 木曽路はゆっくり一定の速度で走れて 燃費が上がるので

みなさんも 木曽路は安全に走りましょうということです

Hi.

I’m A with the Forestry Division.

This is 77th Ayasampo!!

I want to write 100th Ayasampo while I work in Kiso.

I will visit many places and cover them from now on

 

 

さて、前回のあやさんぽでは

(のうち二福神)をご紹介しました

⇒あやさんぽ76はこちら

Well, I introduced Shichifukujin-meguri in the previous Ayasampo.

⇒Ayasampo76.

 

本日はその続きをお届けします!

3番めに訪れた霊場は 定勝寺さんです。

定勝寺さんは 大桑村須原宿にあります。

I will report that continuation today!!

The third temple I visited was “Joushouji.”

Joushouji is in Okuwa village.

大きく「定勝禅寺」と書かれています。

以前、紅葉の時期に訪れたことがあります

とてもきれいな紅葉が見られる名所です

⇒そのときのあやさんぽ62はこちら

と思いましたが、すみません…

この時は、時期が早くてまだ紅葉していなかったのを思い出しました

I have visited Joushouji to see autumn leaves.

The temple is well-known as a place of interest.

 

 

お寺の中には 広くきれいなお庭があります

There is a big and beautiful garden in the temple.

 

そして この日3度目の参拝をして

御朱印をいただきます

And I got Goshuin after worship.

定勝寺さんは 布袋尊です。千客万来、家庭円満の神様

右側がお寺のもの。

左側が七福神のもの。

今年は 真っ赤な紅葉を見られるタイミングで

また来たいと思ました

Joushouji is Hoteison ; the god of Cleverness.

The yellow Japanese paper was beautiful.

I want to come again in good season to see autumn leaves.

 

 

さて次、4番めの霊場は 臨川寺さんです。

臨川寺さんは 上松町にあります。

Next, I visited “Rinsenji” in Agematsu town.

こちらのお寺も 以前訪れたことがあります

このときは 近くにある寝覚の床にも行きました

⇒そのときのあやさんぽ45はこちら。

I have visited the temple before too.

Nezame-no-toko was near the temple.

I saw it too.

⇒Ayasampo45

 

こちらにも大きく「臨川禅寺」と書かれています。

奥には 寝覚の床を眺められる場所があります

You can see Nezame-no-toko from Rinsenji.

久しぶりに見た 寝覚の床は

大きな岩がたくさんあって 改めて威厳を感じました

 

臨川寺さんは 弁財天です。財運招福、恋愛成就の神様

お寺の御朱印に書かれた 「浦島堂」の文字が素敵です

Rinsenji is Benzaiten ; the god of Beauty.

A kanji“浦島堂” was cool.

 

はい

順調に4つのお寺をめぐることができました

知らない世界に 少しだけ足を踏み入れるのも 楽しいですね

5番めに行ったお寺については また次回!

再び 乞うご期待です!

I could visit four temples smoothly. It was fun.

I will report other temples in next Ayasampo.

See you

 

 

【本日の追記:御朱印帳】

【Today’s postscript : Goshuin-cho】

 御朱印帳を たくさん持っているもえちゃん。

 { 持っているのを見せてほしい 

 と伝えるといろんな種類のものを見せてくれました

 こちらは 長野市の善光寺さんのもの

 黒がベースで かっこいいですね!

 さて、私も御朱印帳がほしくなってきたぁ―――

 My friend showed me many Goshuin-cho.

 She likes various temples and shrines.

 This is the Goshuin-cho of Zenkouji in Nagano city.

 Its black was cool.

 I also want a Goshuin-cho!!!

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583