2026.01.05 [ その他 ]
秋の開田高原へ行ってきました
11月の上旬に開田高原へ行ってきました。(投稿が遅くなりました。次のシーズンの参考にしてください。)
まず、開田高原に行く途中に唐沢の滝へ寄りました。(冬期は通行止めです。)写真撮影をしている人が何人もいました。また、旧飛騨街道をトレッキッグする方もいました。
滝の近くまで行けます。
地蔵峠です。これより開田高原という石碑があります。歩道(旧飛騨街道)を少し下ると縁結びの木がありました。二種類の木が一本になっていて、悲恋の言い伝えがあります。

地蔵峠展望台からの御嶽山です。乗鞍岳も見えましたが、写真を撮り忘れました。

木曽馬の里に行きました。室内馬場の入口付近にいた子は「涼山くん」と呼ばれていました。おとなしくナデナデさせてくれました。ここでは乗馬体験もできます。

九蔵峠展望台です。駐車場が県外ナンバーの車でいっぱいでした。

山下家住宅です。今は町の管理になっていて、11月末で冬期閉鎖しました。

建物の中に厩があります。冬に敷き草や糞をため、春になったら田んぼに入れたそうです。

建物内には当時の生活道具や馬に関する資料が展示されています。かわいい猫足の座卓がありました。松竹梅のデザインになっています。
お昼は、そば處中西屋でお蕎麦です。新蕎麦の時期でどこも混んでいました。時間をずらして行くのがよいと思います。

最後に開田高原アイスクリーム工房でソフトクリームを食べました。(11月のフレーバーは栗でした。) 右端の写真は開田高原ではありませんが、帰りに寄った清博士の安倍晴明のお墓です。

他にも、尾ノ島の滝や日帰り温泉、山下家住宅の敷地にある考古博物館、開田郷土館、カフェに行きたかったのですが、時間が足りずあきらめました。開田高原は広くて一日では回り切れないので、泊りがけで行くことをおすすめします。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583
























