是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 歴史・祭り・ひと > あやさんぽ ~どこか近場へ行きたい78☆木曽七福神めぐり③ &ロッキー(上松町)~

あやさんぽ ~どこか近場へ行きたい78☆木曽七福神めぐり③ &ロッキー(上松町)~

 

こんにちは

今日も元気に あやさんぽをお送りします

林務課のAでございます

林務課では 風邪のようなものが 流行っている様子です

これからさらに 寒くなる季節ですので

みなさんも 体調には十分お気を付け下さい

私も、今年はインフルエンザを2回引かないように 気を付けます

Hello!!

I’m A with the Forestry Division.

This is Ayasampo.

Colds are spreading throughout my office.

Cold weather is coming.

Please be careful not to get sick.

 

 

 

さて、前回に引き続き 今回も

について ご紹介します

…といいつつ、

4つめのお寺、臨川寺さん参拝のあと

ちょうどランチタイムに

ということで

ずっと気になっていた カレー屋さん

国道をはさんで 臨川寺さんのおよそ向かいにある

こちらのお店! ロッキーさん!!

I will report Shichifukujin-meguri today too.

We had lunch after going Rinsenji.

This is Rocky in Agematsu town.

Rocky is famous for delicious curry and udon.

 

カレーうどんそばを 食べられます

このときは お母さんがおひとりでお店をされていて

優しく丁寧な おもてなしでした

木を基調とした建物が素敵でした

Woods were used to the restaurant.

I liked there.

 

私がオーダーしたのは エッグカレー!!

3日以上煮込んだ特製のカレーに 温玉がとろりしたものです

I ordered an egg curry. It was 750 yen.

The curry was simmered for three or more days.

A topping was a boiled egg.

カレーはビーフカレーです

なんの味かは 細かくはわからなかったのですが

いろんな美味しい味が ぎゅっとしていて

たまりませんでした

久しぶりにお店でカレーを食べたこともあって

その美味しさに感動でした

調子がよければ 玉手箱12杯分いけますよ

次回はシーフードカレーを食べようかな

サラダと梨も付いて お得な750円でした

ごちそうさまでした★

It was beef curry.

The taste was rich and very delicious.

I was impressed with its taste.

I wanted to eat more and more.

I will go again to eat a seafood curry.

Thank you for nice lunch

 

 

上松町で カレーとの感動の初対面を果たし、

木曽七福神めぐりへと戻ります

 

次に目指すは 5つめの霊場。

木曽町にある 興禅寺さんです。

After my lunch, I visited “Kouzenji” in Kiso town.

ご立派な入口です。

中に入ると、素敵なお庭が広がっていて

おぉ~ と声がもれてしまいました

 

興禅寺さんは 吉祥天です。五穀豊穣、商売繁盛、家内安全の神様

Kouzenji is Kisshouten ; God of Luck.

 

木曽の七福神は よく見かける七福神と違って

福禄寿の代わりに 吉祥天がおられます

七福神の中に 女性がふたり

このブログを書くのをきっかけに

少し調べてみたら いろいろと勉強になりました

 

人々から絶大な人気を誇る チーム「七福神」は

けっこう国際的なユニットだそうです。

恵比寿天以外の七福神は

もともとはインドや中国など 海を渡ってやってきた方々なんですって。

数多くの神々のうち 7人の選抜メンバーに入るのは

きっとすごく大変なことですよね。

現代のアイドルたちと 比較してしまいそうになります。

I retrieved information about Shichifukujin on the internet.

I knew that Shichifukujin was a national team.

Most of them were from India or China.

They are especially popular gods.

 

 

…と あやさんぽのぼやきは これくらいにして

今回のあやさんぽは これで終了!

次回、いよいよ 木曽七福神めぐり最終回

あやさんぽは 無事に七福神に

お会いすることはできたのでしょうか!?

乞うご期待です

So much for today’s Ayasampo.

I will report last Shichifukujin next time.

Coming soon…

 

 

【本日の追記:ご利益のある神社】

【Today’s postscript: The potent shrine】

 木祖村にある 縁結神社♥

 本当に御利益があると噂されています

 私も以前訪れたことが。(あやさんぽ52)

 いろいろあって 再び訪れてみました

 The shrine is Emmusubi shrine in Kiso village.

 If you pay a visit there, you may make a good match.

 I have gone there. >>Ayasampo52

 I visited again.

 落ち着いた雰囲気の神社

 可愛いお守りが たくさんありました。

 御朱印はなかったですが

 もしあったら きっといただいていたと思います。

 There was a quite atmosphere.

 You can buy a cute charm.

 If Goshuin was been too, I may have gotten it.

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583