2025年12月某日。今年も残りわずかとなり、めいめい一年を振り返る中、高校生活3年間の集大成を見せようという若者たちがいました。
こんにちは、総務管理・環境課のKan10です。
皆さんは、「木曽地域の魅力を世界に発信する」をコンセプトに活動している、高校生クリエイター・グループ『木曽の実』をご存じでしょうか!
今回は、その『木曽の実』のお二人にお会いしてきました!

チャイムが鳴り、放課後。
お二人が通う長野県木曽青峰高等学校のご協力のもと、そのキャンパスを巡りながら、等身大の『木曽の実』の姿に迫ります。


『木曽の実』は、森 飛翔(もり ひしょう)さん[写真左]と、小原 寛大(おばら かんた)さん[写真右]の2名で構成されています*。
お二人は、長野県木曽青峰高等学校の森林環境科に通う現役高校生*で、この高校で出会ってすぐに意気投合し、2023年12月に『木曽の実』を結成。動画クリエイターとしての活動を始めたそうです!
(*取材日現在)

長野県松本市出身の飛翔さんは、もともとキャンプやアウトドアが好きだったそうで、「木曽の山林を利活用して、都会の方々がもっと気軽に来られるような場所をつくりたい。」と将来の夢を語ってくれました。

「緑が少ない海辺より、空気の澄んだ山が好きです。」と話す寛大さんは、小学生のころに参加した山林を整備するプロジェクトをきっかけに林業に興味を持ち、神奈川県から木曽へ移住。今後も木曽の山や森林に携わっていきたいと話してくれました。

ちょっとした待ち時間や移動時間も話題が尽きないお二人は、まるで竹馬の友であるかのようです。
「いつもは取材をする側だから、取材をされるというのは新鮮で…」とはにかむお二人の瑞々しい笑顔が、冬の夕陽に照らされて輝きます!


教頭先生に屋上まで案内していただき、木曽福島の町並みを背景にインタビューを続けます。
長野県木曽青峰高等学校の屋上には天文ドームがあり、木曽の澄んだ空気の中で星々を観察することができるそうです。


卒業まであと3か月ほど。高校で出会ったかけがえのない仲間たちも、卒業後は木曽から離れていってしまうことが多いそうですが、お二人は前を向いています。
「一回(木曽の)外に出て、いろんなところを見て、もういっかい帰って来てほしい。」と話す飛翔さん。
新天地で色々なことを吸収した仲間たちに、木曽でまた活躍してほしいという思いが伝わってきます。
「そういう場所も作りたいです。」と続ける、寛大さん。
お二人の熱い気持ちがあふれていました!


木曽の山々に太陽が隠れ、日が暮れはじめたところで教室へ移動し、春には離れることになる学び舎で、『木曽の実』としての2年間について伺います!

取材活動を重ねるうちに人前で話すことが知らず知らずのうちに得意になり、機材の操作能力やインタビュー技術も向上したと感じる、と話すお二人。
なんと町中で、視聴者から声をかけられたこともあったそうです!
破竹の勢いを見せる『木曽の実』は、現在「木曽PR映像制作プロジェクト」を推進中!

木曽の魅力を多くの方に伝えるPR映像を制作し、今冬の公開に向けて鋭意編集中とのことです。
また、このプロジェクトの立ち上げには、多くの方々からご支援があったと話してくれました。
木曽地域の魅力の一つは、人々のあたたかさだと話すお二人。「もし高校生活を木曽で送っていなかったら、地元のPRをしようとは思わなかったと思います。」という言葉が印象に残りました。

高校生活の集大成となるこの作品づくり。手ぶれが起きないよう細心の注意を払い、本格的なマイクも借りて音にもこだわったそうです。
お二人は、「一番は、木曽地域の外の方に見ていただきたいけど、地域内の皆さんにも知ってもらって、皆さんから外に広めてもらえればうれしいです!」と語ってくれました。
新しい試みとして、今回のPR映像には地域の方や外国の方も登場し、その場の雰囲気も感じてもらえるように心がけたとのことで、期待が高まります!

注目の「木曽PR映像制作プロジェクト」は、2025年12月20日(土)の18時から、『木曽の実』YouTubeチャンネルにて公開となるそうです!
また、PR映像の公開にあわせて、撮影の裏側を記録した動画も公開されるとのこと。
ぜひチェックしてみてください!
『木曽の実』の最新情報は、下記からもご覧いただけます!
公式ホームページ
YouTubeチャンネル
Instagram
2年間の活動で大きく成長した『木曽の実』の取組が結実し、大きな樹に育っていく様子を、これからも注目したいと思います!

今回の取材にあたっては、お二人の通う長野県木曽青峰高等学校にご協力をいただきました。
長野県木曽青峰高等学校は、長野県木曽郡木曽町福島にある県立高校で、普通科・理数科・森林環境科・インテリア科の4つの科と、定時制のクラスもあります。
令和8年度入学生からは、森林環境科とインテリア科の2つの科が、全国募集に移行しますので、ご興味を持たれた方は長野県木曽青峰高等学校の公式ホームページをご覧ください。


このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583

























