い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 伊那建設事務所 > 夏の坂戸橋と伊南バイパスを訪ねました

夏の坂戸橋と伊南バイパスを訪ねました

こんにちは! 伊那建設事務所のJです。

 

さて、中川村の天竜川に架かる「坂戸橋」については、このブログでも何度か紹介してきました。

美しい村の美しいアーチ橋 ~坂戸橋~

桜の坂戸橋~愛されて80年~

坂戸橋から感じる秋の風情

桜の坂戸橋~地元に愛されて80年超!~

今日は土木の日です。上伊那地域の土木遺産を紹介します。

桜の名所 中川村「大草城址公園」に行ってきました!!

 

「ちょっとしつこくない?」と思われる方もいるかも知れませんが(笑) 確かに、桜の咲き誇るを始めの記事もありますが、よく見るとの記事が無い! せっかくなら四季それぞれの坂戸橋の魅力を伝えよう!ということで、8月のとある週末、訪ねてきました。

27-8-23sakado1

 

春は桜の名所ですが、今の季節は緑の葉が青々と茂っています。白いコンクリートの橋と緑の木々とのコントラストが、また美しく感じられます。

27-8-23sakado5

 

坂戸橋の周辺は「坂戸峡」と呼ばれる深い渓谷になっており、天竜川がその間を流れています。連日猛暑が続いた今年の夏。この日も気温は30度以上でしたが、天竜川の流れを見ていると、涼しげな風も感じられました。

27-8-23sakado6

まだまだ残暑が続く毎日ですが、これから秋になると紅葉の季節です。この坂戸峡も多くの木々が色づいてくるでしょう。

 

27-8-23sakado2

この坂戸橋は、国の「登録有形文化財」や土木学会の選定した「近代土木遺産」にも指定されている歴史ある橋です。
現在の橋は、昭和8年(1933年)に県営事業として完成させたもので、当時は「東洋一」と言われていました。今でも県道大草坂戸線が通る現役の橋で、伊那建設事務所が管理しています。

詳しくは過去の記事や、伊那建設事務所のホームページをご覧ください。

 

1 2

このブログのトップへ