2015.09.08 [ 伊那建設事務所 ]
夏の坂戸橋と伊南バイパスを訪ねました
こんにちは! 伊那建設事務所のJです。
さて、中川村の天竜川に架かる「坂戸橋」については、このブログでも何度か紹介してきました。
「ちょっとしつこくない?」と思われる方もいるかも知れませんが(笑) 確かに、桜の咲き誇る春を始め秋や冬の記事もありますが、よく見ると夏の記事が無い! せっかくなら四季それぞれの坂戸橋の魅力を伝えよう!ということで、8月のとある週末、訪ねてきました。
春は桜の名所ですが、今の季節は緑の葉が青々と茂っています。白いコンクリートの橋と緑の木々とのコントラストが、また美しく感じられます。
坂戸橋の周辺は「坂戸峡」と呼ばれる深い渓谷になっており、天竜川がその間を流れています。連日猛暑が続いた今年の夏。この日も気温は30度以上でしたが、天竜川の流れを見ていると、涼しげな風も感じられました。
まだまだ残暑が続く毎日ですが、これから秋になると紅葉の季節です。この坂戸峡も多くの木々が色づいてくるでしょう。
この坂戸橋は、国の「登録有形文化財」や土木学会の選定した「近代土木遺産」にも指定されている歴史ある橋です。
現在の橋は、昭和8年(1933年)に県営事業として完成させたもので、当時は「東洋一」と言われていました。今でも県道大草坂戸線が通る現役の橋で、伊那建設事務所が管理しています。
詳しくは過去の記事や、伊那建設事務所のホームページをご覧ください。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804