い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

坂戸橋から感じる秋の風情

【坂戸橋から感じる秋の風情】
 
 伊那建設事務所のGです。

 中川村の坂戸橋に行ってきました!
 春先には美しい桜との共演を見せてくれる坂戸橋。さて秋にはどのような一面を見せてくれるのだろうかと思いながら向かえば、そこには春とはひと味違った閑静な趣がありました。
 サクラの淡い色彩に染め上げられた春の華やかな景色とはうって変わり、ケヤキの黄葉とサクラの枯れ枝が混じる風景は、静かな季節の移ろいを実感させてくれます。そして、そこにいつの季節にも変わらぬ風情で優雅に佇む坂戸橋。季節の流れを感じさせる木々や山と、そこに変わらない姿で端然と存在するアーチ橋とのコントラストに見入ってしまいました。

県道から眺める坂戸橋。
もうちょっと近くで。
 さて、坂戸橋上流の右岸側には、この秋に公園(坂戸公園)が整備されました!天竜川のすぐ傍ら、坂戸橋の全景をかなりの近距離から見ることのできる、絶好のスポットです。
 ベンチに座れば、目の前には天竜川と針広混交林、そして優美な坂戸橋。今回は非常に天気がよかったので、坂戸橋と周りの黄葉や天竜川も色彩を鮮やかに見ることができました。

坂戸公園。
中川村によって整備され、平成25年10月31日に竣工式が行われました!
竣工式の様子です。
飯ケ浜伊那建設事務所長が祝辞を述べました。
竣工式のあとの、大草コヒガンザクラとソメイヨシノの記念植樹。
新旧のサクラが揃う来年の春が、一層楽しみになりますね。


【造形美と機能美と。】

 ご存じの方も多いと思いますが、坂戸橋は昭和8年に完成し、当時は「東洋一」と称されたほどの橋長を誇りました。これだけでも凄いことなのですが、私が更に感銘を受けたのは、その日本の土木技術だけでなく、その機能を存分に発揮させつつ、美しい造作も併せ持たせた、という点です。だからこそ、80年もの長い間、変わらず地域の皆様に大切にされ続けているのでしょうね。

 重厚でありながらも景観に調和するデザインの坂戸橋ですが、眺めるだけでなく、もちろん実際に渡っても楽しめます。

渡ってみれば、おしゃれな街灯が出迎えてくれました。

 坂戸公園の近くに駐車場も整備されているので、そこに車を停めて辺りをのんびり散策するのも楽しそうです。

坂戸橋から見た天竜川。
遠目から見ているとわかりにくいですが、こうしてみると、
一級河川に堂々と架かる力強さも感じることができます。
1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804