い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 美しい村の美しいアーチ橋 ~坂戸橋~

美しい村の美しいアーチ橋 ~坂戸橋~

皆さんこんにちは。上伊那地域魅力発掘探検隊のWです。
今回は、上伊那郡中川村の天竜川に架かる「坂戸橋」をご紹介します。

坂戸橋が所在する中川村は、日本の農山漁村の景観や文化を守る「日本で最も美しい村 連合」に加盟をしている村です。

国道153号を天竜川沿いに南下、駒ヶ根市から飯島町を過ぎ、「坂戸峡」の信号を中川村役場方面に左折すると「坂戸橋」です。

昭和8年に完成した坂戸橋。アーチの長さが70mで、その長さは当時としては画期的なものでした。
力強く美しい橋のデザインと近代化遺産としての価値が認められ、平成22年に国の登録有形文化財に登録されています。

坂戸橋の両岸には桜の木が植樹されており、春は桜の花が橋のデザインを一層引き立てることでしょう。

国道153号沿いのミニパークには、坂戸橋を紹介するパネルがありました。

なお、長野県伊那建設事務所のホームページに、「坂戸橋の今昔」「坂戸橋ペーパークラフト」が掲載されています。リンク先はこちら。
伊那建設事務所HP

美しい村「中川村」から望む中央アルプスです。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804