い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > H28全国植樹祭の開催日決定!伊那会場は鳩吹公園に!

H28全国植樹祭の開催日決定!伊那会場は鳩吹公園に!

270909alkuma平成28年に長野県で開催される第67回全国植樹祭

 開催日が、平成28年6月5日(日)決定しました!

当日は、長野市のエムウェーブで行われる式典のほか、県下4会場でも県民植樹が実施される予定です。

上伊那地区では、同日の6月5日(日)に、伊那市鳩吹公園(ますみヶ丘平地林)で植樹が行われます。

 

来年度の全国植樹祭に向けて、苗木のホームステイスクールステイ応援イベントなどを実施しています。 

270909 plantfes1  270909 plantfes2

  苗木のスクールステイの様子    ますみヶ丘での応援イベントの様子

 

O  O

8月28日(金)、県立高遠高校では創立90周年を記念して、校内にスクールステイの苗木を植樹されていました。

この記念植樹の実行委員の中には、なんと、全国植樹祭のポスターの作者、中村実紘(なかむら みひろ)さんの姿も!

植樹祭ポスターのことは、昨年の林務課ブログ《祝》全国植樹祭のポスターが決定!(H26.12.2掲載)でご紹介しましたので、ご記憶の方も大勢いらっしゃることでしょう!!

 
記念樹を大切に育てていただいて、青春の想い出とともに、長野県での全国植樹祭開催のことをいつまでも記憶にとどめていただきたいですね。

 

全国植樹祭に関する情報は【全国植樹祭ながの2016ホームページ】に掲載しています。応援イベントも募集中です。ぜひ御覧ください。http://zensyoku-nagano.com/

 

 上伊那地方事務所 林務課からのレポートでした。 

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所 林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/kamichi/kamichi-rimmu/shokonorin/blog/h27.html

 

1 2

このブログのトップへ