こんにちは、上伊那魅力発掘探検隊のTです。
暖かい日も多くなり、本格的に春を感じ始めた今日この頃、お花見でもしようかと中川村の「大草城址公園」へ行ってきました。
目的地に向かう道中、国の登録有形文化財でもある「坂戸橋」にも立ち寄ったので、まずはそちらからご紹介します。
この「坂戸橋」には、両岸に桜が植えられており、春になると写真のような桜のトンネルが出来上がります。
道の脇には短いながらも歩道が整備されているので、ゆっくりと安全に観賞することができます。
この日も数組のカップルや家族連れが訪れ、写真を撮りながら桜を楽しんでおられました。
近くで見るとまだつぼみのものも多く、今週当たりが見ごろになるかといった感じでした。
「坂戸橋」をひと通り見て回った後に、今日の目的地である、中川村桜の名所「大草城址公園」に向かいました。
公園内には様々な種類の桜が植えられており、それぞれ開花時期が若干異なるため、4月上旬~4月下旬まで桜を見ることができるそうです。
また、この日は村の有志で運営する「咲く楽市」(さくらいち)が開催されていたので、ちょっと覗いてみました。
(「咲く楽市」は4月3日(金)~4月19日(日)まで開催されています。)
地酒や中川村の特産品である鹿くん(鹿の燻製)、五平餅などが販売されていて、五平餅は炭火で炙って
くれており、焼きたてを食べられるようになっています。
おいしそうな匂いにつられ私も一本頂きましたが、ホクホクもち米に甘辛い味噌が絡まり絶品でした。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804