じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 上小地域の美味なピザ その10 別所温泉にピザ屋ができた!

上小地域の美味なピザ その10 別所温泉にピザ屋ができた!

上小地方事務所のF森です。

上小地域のおいしいピザ屋さんの紹介も10回目になります。前回までのピザ屋さんはこちらです。その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9

 今年(平成25年)9月、別所温泉石窯焼きのピザ屋さんがオープンしました。別所温泉駅の真向かいです。別所温泉には食堂や焼き鳥屋さんなど、どちらかというと和食系の食べ物屋は数多くありますが、イタリアンは初めてではないでしょうか。
お店の奥に進むと、カウンターの向こうの厨房に、薪で焼く石窯がありました。期待できます。お店の外の張り紙には「松茸ピザ」なるメニューも書いてあったようですが、気付かず(気付いたらどうしたかなあ)、ピザの基本中の基本マルゲリータをオーダー。

石窯には、早速ピザが入ります。ピザ窯は焼く温度が高くておしいいピザができるんです。一般家庭のオーブンレンジなどでは250℃がせいぜいですが、最低300℃以上では焼きたい。高温で焼けるピザ窯ならあっという間においしいピザが焼けます。家にもほしいけど—。
直径は31cmだそうです。生地の厚みもちょっとありますので、二人で1枚で十分。たっぷりのチーズの上にトマト。味は薄めです。チーズの下に塗られたトマトソースがあっさりしているんでしょうか。味が濃いのがこのところの外食では多いんですが、50歳代ともなると薄味の方がよいです。地元の野菜と思われるサラダもたっぷりいただきました。
窯焼きのドリアやグラタンなどピザ以外のおいしそうなメニューもありますし、おつまみになるものも。ワインなどアルコールも豊富です。温泉帰りの電車待ちにちょっと寄るのもいいかも。

この店は、カピトリーノという名前なのですが、入口に大きく出ているようにおはぎ本舗 いけだやという名前の店でもあるんです。店内に入ると、奥は食堂なんですが、手前は販売コーナー。「いけだや」の方ですね。いろんなおはぎがたくさん並んでいます。1番人気という「くるみ」。胡麻や定番のあんこなど。

それと、この店は9月終わりに行ったんですけれども、「松茸」がたくさん並んでいました。パックにして20以上はあったでしょうか。まあ、出始めの頃に伺ったので、多く並べてあったのかもしれませんが、すごい量です。1つくらいはほしいなあ、と思いながら、ピザとサラダを食べておなか一杯なのだからと、自分に言い聞かせて(必要なお札の持ち合わせもなかったんですけど)店を後にしました。

別所温泉にまた新しい魅力が増えました。観光客の方や日帰り温泉施設においでになった地元の方々など、多くの人に寄っていただきたいものです。

↓↓↓ お店の場所はこちら ↓↓↓


カピトリーノ
住所:上田市別所温泉
地図:

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115